ニュース
» 2017年11月28日 19時30分 公開

「お兄ちゃんどいて!」「しょうがないにゃあ・・」 ラグナロクオンライン公式スタンプが盛大に暴走

歴史の重みを感じる。【訂正】

[コンタケ,ねとらぼ]

 ガンホーが運営するMMORPG「ラグナロクオンライン」(RO)の公式LINEスタンプがリリースされました。一見普通のかわいらしいスタンプですが、そこには「お兄ちゃんどいて!」や「しょうがないにゃあ・・」など、分かる人には見た瞬間「おいガンホーやりやがったな」となる大火力ラインアップが繰り広げられていました。とうとう公式化してしまったのか……。


line スタンプ ラグナロクオンライン S県月宮 見抜き 画像はLINE STOREから


line スタンプ ラグナロクオンライン S県月宮 見抜き


line スタンプ ラグナロクオンライン S県月宮 見抜き


line スタンプ ラグナロクオンライン S県月宮 見抜き


line スタンプ ラグナロクオンライン S県月宮 見抜き


line スタンプ ラグナロクオンライン S県月宮 見抜き え、S県月宮だぁぁ!

 「お兄ちゃんどいて!」は正式には「お兄ちゃんどいて! そいつ殺せない!」で、「S県月宮」と呼ばれる女子中学生ROプレイヤーが起こしたとされる事件で飛び出した言葉。ある男子学生が「S県月宮」に“お兄ちゃん”と呼ばれるなどひどく懐かれ、自宅に勝手に押し掛けられた際、男子学生と一緒にいた女性を警棒のようなもので襲撃しながら叫んだとされています。

 この一連の事件は、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)で報告されたもの。後に釣り(作り話)であったと宣言されていますが、言葉のインパクトが強すぎたこと、似たような押し掛け事件が2ちゃんねるによく報告されていたこと、当時は2002年で釣り行為などに関する詳しい検証があまり行われなかったことなどから一部で事実として広がり、RO界以外にも広く知れ渡るネットスラングとして定着しました。そして2017年、15年の時を経て公式にスタンプとなったようです。いかんでしょ。


line スタンプ ラグナロクオンライン S県月宮 見抜き 見抜きのアレ

 「しょうがないにゃあ・・」は、ROゲーム内で行われた大変麗しい会話から生まれたネットスラング。具体的には、以下のような会話がなされているキャプチャー画像が広く拡散されたものです。

男性キャラ:あの、すいません、お願いが。
女性キャラ:なにかな
男:見抜きさせてもらえないでしょうか…?
女:見抜き?
男:はい。
女:あー
女:判った、そういうことか…
男:いいでしょうか?
女:うーん。
女:たまってる、ってやつなのかな?
男:はい
女:しょうがないにゃあ・・
女:いいよ。

 つまり、そういうことです。意味が分からない良い子の皆は、お父さんやお母さんに聞いてみたりして……はいけません。絶対だ。大人になればきっと分かるはず。ゲーム内なので勝手にやればいいのにわざわざ許可を取り、さらにそれを承諾している高度な会話っぷりに、当時のROプレイヤーたちも感嘆の声をあげたとか、あげてないとか。そしてその会話が、長い時を経て公式にスタンプとなりました。いかんでしょ。

 他にも、サービス開始前のテスト時代に大量にあった誤訳やコード変換ミスによって発生した誤字のなかでも異彩を放っていた「ドッペルゲンガー」のミス「ドッフルギャンガフフフフフフフフ」などのスタンプも。普通に使えるスタンプだけでなく、古参プレイヤーも納得(?)の濃厚な内容となっています。価格は120円。


line スタンプ ラグナロクオンライン S県月宮 見抜き どこで使えば良いのか分からない「ドッフルギャンガフフフフフフフフ」

【訂正:2017年11月29日午後12時20分 初出時「しょうがないにゃあ…」としていた部分を正しい記述の「しょうがないにゃあ・・」に修正しました。】

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう