「ボロッボロ……大丈夫かこれ」 東武鉄道がいろいろすごい「2機目のSL」を復元する理由(2/3 ページ)

» 2018年11月30日 11時00分 公開
[岩城俊介ねとらぼ]

昭和50年に引退、長期間静態保存されていた車両を「営業運転できるまで」に復元へ

 2機目、今回東武鉄道が復元する「C11 1」は、1947年(昭和22年)に滋賀県・江若(こうじゃく)鉄道の発注で日本車輌製造によって製造されたC11型蒸気機関車「江若鉄道C11の1号機」という車体です。

 江若鉄道で活躍したあと、1957年(昭和32年)に北海道・雄別炭礦鉄道へ、1970年(昭和45年)に北海道・釧路開発埠頭へ引き渡されながら活躍しました。役目を終えた1975年(昭和50年)に廃車となり、以来長らく北海道の個人が静態保存していたそうです。

東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 C11 1は、北海道で長らく静態保存されていた(写真:東武博物館)

 C11 1機関車は、全長12.65メートル、高さ3.9メートル、重量は約55トン、動輪直径は1.52メートル。南栗橋SL検修庫まで、北海道江別市でトレーラーに積んで、北海道苫小牧港まで陸路、苫小牧港から茨城県大洗港まで海路(フェリー)、大洗港から南栗橋SL検修庫(埼玉県久喜市)まで陸路と、約7日かけて運びました。煙突や運転台を外して運搬したために運搬時重量は約43トンだったそうですが、ともあれこんな巨大なモノをよく……。

東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 北海道から南栗橋SL検修庫までトレーラーで運送。トレーラー積み込み中の様子(写真:東武博物館)
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 大洗港に到着したSL(写真:東武博物館)
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 南栗橋車両管区にトレーラーが到着
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 やっと着いたところだが、作業本番はこれから
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 奥の黒い建物が南栗橋SL検修庫
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 南栗橋SL検修庫は2016年7月に完成
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 バックでSL検修庫まで近づくトレーラー
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 デカい!
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 シートが外された……!
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 登場!! いきなりこの存在感
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 前から愛でる
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 運送のため、煙突、蒸気ドーム、運転台などは外されていた
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 そのため、運転席が剥き出し。操作部のスチームパンクっぽい雰囲気がすごい。あ、ホンモノか
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 プレートは「C11 1」
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 クレーンで持ち上げて、線路へ移す
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 約43トン(搬入時)の車体を2機のクレーンで持ち上げて、角度を細かく調整しながら線路上へ移動させる
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 線路上へ来た。まるで機関車が飛んでいるようだ……
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 慎重に位置を合わせながら……
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 無事に線路へ
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 うぉぉぉかっこいい
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 近づくとプワーンとすえた匂い。サビもすごい
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 運転席の様子
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 「鉄」感がハンパない
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 蒸気機関のキモである「蒸気」の圧力計とのこと
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 動輪の直径は1メートル52センチ
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 サビ具合、汚れ具合がいい味出しすぎていたところ。あと板バネだったのですね
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 さらにサビ具合、汚れ具合がいい味出しすぎていたところ
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 真正面から。連結器と握手したい
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 車体右側から
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 ピストンとクロスヘッド
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 パイプにサーモバンテージ的なものが巻かれている。ここが熱くなるのだろう
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 部品の多くも重厚感たっぷりでいい
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 サビがまたいい
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 連結棒のこのごつさ
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1  
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1 煙室ドアを開けてみたい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評