華やか、ハイテク、すげーデザイン 国内4社が示した「ウチの80年代名車チョイス」がなかなか渋い

オートモビル カウンシル2019でスバル、トヨタ、日産、ホンダの4社がコラボ展示。

» 2019年03月22日 11時30分 公開
[agarねとらぼ]

 懐かしい? 新鮮?──。2019年4月5日から、ヘリテージカーから現行車種までをそろえて自動車文化を伝えるイベント「オートモビル カウンシル2019」が千葉県・幕張メッセで開催。このイベントで、SUBARU、トヨタ自動車とレクサス、日産自動車、本田技研工業(以上、50音順)の国内自動車メーカー4社5ブランドが共同企画を出展します。

日産・フェアレディZ(Z32型) 日産・フェアレディZ(Z32型)

 出展テーマは「百花繚乱80's」。1980年代の各社の「あの名車」が一堂に会します。ロードスター(NA型)、スカイライン GT-R(32型)、スープラ(70型)など、各社ブースにも歴史的テーマの車両を用意しますが、合同企画について4社は「この年代は、日本メーカーの独創性や品質が欧米メーカーに追い付き、そしてさまざまな技術を搭載した新車型が開花していった、日本の自動車産業にとって極めて重要な時期だから」と述べています。

ホンダ・シティ カブリオレ ホンダ・シティ カブリオレ

 スバルは90年代のツーリングワゴンブームへとつながる名車であった初代「レガシィ ツーリングワゴン」とウェッジシェイプデザインがかっこよかったAWDスペシャリティーカー「アルシオーネ」を、トヨタは4ドアハードトップの「カリーナED」とミッドシップエンジンリアドライブ(MR)のスポーツカー「MR2」を、レクサスは「LS400」を。こちらは世界が驚く静粛性を実現した高級車、日本名「セルシオ」です。日産は当時の最新技術を多数盛り込んだスポーツカー「フェアレディZ」(Z32型)、ホンダはしゃれたデザインが今なお色あせない「シティ カブリオレ」を出展します。

トヨタ・MR2 トヨタ・MR2

 昭和世代は「あの時代がブワッとよみがえりそう」、平成世代は「逆に新鮮な感覚が得られそう」な個性豊かなラインアップですね。ぜひ会場で実物を見にいきましょう!

「百花繚乱80's」展示車両一覧

80年代 名車 オートモビルカウンシル スバル・アルシオーネ
80年代 名車 オートモビルカウンシル アルシオーネ
80年代 名車 オートモビルカウンシル スバル・レガシィ ツーリングワゴン
80年代 名車 オートモビルカウンシル トヨタ・カリーナED
80年代 名車 オートモビルカウンシル トヨタ・MR2
80年代 名車 オートモビルカウンシル レクサス・LS400
日産・フェアレディZ(Z32型) 日産・フェアレディZ(Z32型)
80年代 名車 オートモビルカウンシル ホンダ・シティ カブリオレ
80年代 名車 オートモビルカウンシル シティ カブリオレ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評