オタクが最近の「お嬢様ブーム」について話しましたにゃるら×カエルDX

オタクたちによる新連載がスタート! 月1で更新予定です(編)。

» 2019年12月25日 20時30分 公開
[にゃるら, カエルDXねとらぼ]

 ライターのにゃるらと漫画家のカエルDX。2人のオタクによる対談「だらだらオタク話DX」のコーナーです。記念すべき第1回のテーマはお嬢様ブーム。「ゲーミングお嬢様」作者・大@naniさん画像協力の元、お届けします。


にゃるら カエルDX にゃるら(左)とカエルDX(右)。机の上に物が多い

にゃるら プロフィール

沖縄出身のオタク。各所で文章を書く。ねとらぼでの連載名は「インターネットを守る翼竜」。最近はじめての同人誌「インターネット2」を作った。

カエルDX プロフィール

関西出身のオタク。自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く。LINEスタンプ「カエルDX」シリーズが人気。2019年12月24日発売『きららフォワード』の読切「観音寺睡蓮の苦悩」で商業誌デビュー。


にゃるら:カエルさん、いまインターネットでお嬢様が大ブームになっているの知ってます? ……あっ、知っておりまして?

カエルDX:知ってます、知ってます。読みましたよ、「ゲーミングお嬢様」も。

にゃるら:お嬢様言葉でしゃべる感じの流れガン無視ですね。まずは、昨今のお嬢様ブームの火付け役になった「ゲーミングお嬢様」の話をしましょうか。


にゃるら カエルDX 『ゲーミングお嬢様』(以下、画像提供:大@naniさん

カエルDX:これって投稿作品なんですよね?

にゃるら:はい。ジャンプルーキー!は少年ジャンプ編集部に作品を評価してもらえるマンガ投稿サイトで、これだけ話題なら既に声がかかっていてもおかしくないですね。ジャンプドリーム。カエルさん、格ゲーは遊ぶんですか?

カエルDX:いえ、全然ナルティメットストームくらいです。

にゃるら:格ゲーの経験訊かれて「ナルティメットストーム」挙げるやつ初めてみた。いま『柚子森さん』の江島絵理先生も新連載発表されて、それが「対ありでした。〜お嬢さまは格闘ゲームなんてしない〜」っていうタイトルで主人公がお嬢様。こんなシンクロニシティがあるのかと

カエルDX:でも『ハイスコアガール』とかで知識はあります。完全に格ゲーお嬢様漫画ブーム来ていますね。

にゃるら:僕は、ハイスコアガールにも出てきた「ヴァンパイア セイヴァー」が好きなんですけど、カエルさんにこの話広がらないので、オタクがオタクが好きそうなゲームを本当に好きって理解してもらえると。

カエルDX:ウケ。でも、格ゲーの知識が少しあるだけの自分でも楽しめる勢いが『ゲーミングお嬢様』にはあったので、それがすごいなと。

にゃるら:ゲーム勢特有の暴言をコミカルにまとめてくれていますよね。作者本人も格ゲー勢の発言あるあるまとめでバズったのが、漫画を描くきっかけらしいですし。


にゃるら カエルDX 主人公

にゃるら カエルDX 口が悪い

にゃるら カエルDX 三大原則

カエルDX:ゲーマーって、マジで口悪いんですよ。ウチの弟とかもゲームしながら「死ね!」とか平気で言うんです。

にゃるら:でも、兄のカエルさんも、アニメ観ながら「萌え!」とか言うし、そんな兄に注意されたくなさそう。

一同:(笑)

カエルDX:対戦ゲームではポケモンはやっていますね。ソードシールドも対戦ランクで最高位のマスターランクまで上がりました。でもここからが本番です。

にゃるら:あんなに原稿忙しいですって言ってたのにポケモンやってんじゃん!

カエルDX:バレた……。

ねとらぼ:作者の大@naniさんに取材したら、「漫画を描くのは初めてで、何一つ分かりませんでしたが、気合でネームを2日間かけて仕上げ、見るにたえない画力ですがなんとか完成しましたわ」と答えてくれました。天才ですかね。キャラ絵はコミPo!っぽい雰囲気がある。

にゃるら:ダ・ヴィンチ・恐山さんとか、コミPo!で面白い漫画連載していました。

カエルDX:あー、あった「くーろんず」! 自分もコミPo!で、ささっと仕上げてぇ〜〜〜〜〜。

にゃるら:カエルさんのきららフォワードの読み切りも、お嬢様モノですよね。

カエルDX:そうなんですよ。でも、お嬢様って描くのが本当に難しい! 髪の毛とか! 一番作画に時間かかっていますね。それだけ好きではあるんですけど。


にゃるら カエルDX カエルDXの商業デビュー作 読切「観音寺睡蓮の苦悩」

にゃるら:カエルさんは、お嬢様キャラのどんなところが好きなんですか?

カエルDX:『かぐや様は告らせたい』が好きで、そこからお嬢様にハマりました。あと『あらくれお嬢様はもんもんしている』っていう、ちょっとえっちな漫画でも。箱入りで育てられたので世間とギャップがあるところが好きですかね。

にゃるら:その2つの作品の例から考えると、カエルさん、もしかして”えっちなお嬢様”が好きなだけなんじゃないですか?

カエルDX:えっちな知識とか教えてあげたいですよね。かぐや様の隠語回とか大っっっっ好きなんですよ

にゃるら:オタク大興奮してんじゃん。

一同:(笑)

カエルDX:他にはロックマンの、あの子、えっーと。

にゃるら:おそらく「流星のロックマン」の白金ルナですよね。

カエルDX:オタクか?

にゃるら:髪形も性格も典型的なお嬢様キャラで素晴らしいですよね。それでいて「ロックマン様」と呼ぶという。

カエルDX:実は同人誌でしか知らない(笑)

にゃるら:ぜったい縁山先生のヤツでしょ。



カエルDX:それより、みんなで観たくてごちうさのOVA持ってきたんですけど

にゃるら:急にオタク。しかも理由がかわいい。もう少し記事用にお嬢様の話ししたら観ましょうか。

カエルDX:はやく観て〜〜〜〜

にゃるら:オタクすぎる。

カエルDX:観て〜〜〜〜〜

にゃるら:じゃあ、ごちうさのお嬢様といえばということでシャロちゃんの話をしましょうか。


にゃるら カエルDX

にゃるら カエルDXにゃるら カエルDX 真剣に好きなキャラを指さし合う様子。普通、大人はこんなことをしない

カエルDX:おっ、いいですね。シャロちゃん。

にゃるら:貧乏お嬢様っていいですよね。字面は矛盾しているんですけど。自分が本当はお金がなかったり無理していることを悟られないよう気丈に振る舞う。

カエルDX:お嬢様学校で貧乏を隠すってのがいいんですよね。そこで1人だけ事情を知っている本物のお嬢様のリゼちゃんが登場する。

にゃるら:2人とも作中でも顔が良いとされる率が高いんですよ。つまり、シャロちゃんって生粋の気品があるんです。最近の原作でも所作だけ見ればお嬢様だと他人をだませる描写もありましたし。でも、実際は貧乏。そこがいいですよね。

カエルDX:オタク語るやん

にゃるら:僕も早くごちうさOVA観たいんで。

カエルDX:きららでお嬢様といえば「ななどなどなど」がいいですよね。陰キャお嬢様。やっぱりお嬢様+ギャップは最強

にゃるら:お嬢様キャラが主役って思い切ったなと。僕も大好きです。

カエルDX:宇崎うそ先生も「お嬢様の波が来ている」って言っていましたね。描いてわかったんですけど、お嬢様キャラって魅力がありすぎて話を見る見る進めてくれるんですよ。こんなに描いていて楽しい属性もあまりない

にゃるら:ニャロメロンさんもお嬢様描いているとき「本当に楽しそうだな」って思います。前に通話した際もお嬢様キャラの話ばっかりしました。主にプリパラなんですけど。プリパラって高飛車なキャラを何人もだしてくる狂った最高の作品なので。

カエルDX:みんな好きなんですよ、お嬢様キャラ。今回のブームでお嬢様を扱った作品が盛り上がるとうれしいです。

にゃるら:早くごちうさ観たくて、話をまとめにかかってきたじゃん。そうですね、強力な属性ゆえに動かせすぎるところもあると思いますが、それをうまく乗りこなすような強烈な作品がたくさん観られるとうれしいです。

カエルDX:では、ごちうさを観ましょう。


にゃるら カエルDX

カエルDX:ココチノいいっすよね……

にゃるら:いい……

※カエルさんは時々「萌え……」と口から漏れていました

にゃるら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/26/news010.jpg 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」
  2. /nl/articles/2405/26/news042.jpg 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  3. /nl/articles/2405/26/news008.jpg ビオトープを立ち上げて1カ月半後、衝撃的な生き物が住み着いていた! 「生命の力に感動」「聞いたことない……」と驚きの声
  4. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. /nl/articles/2405/26/news002.jpg 1歳息子、乗っている車が洗車機に突入した瞬間…… かわいすぎる反応に「愛おしい!」「何回も見ちゃった」
  6. /nl/articles/2405/25/news034.jpg 「号泣しちゃう」 引きこもり気味の男子が“垢抜け” → その大変身に「おおお!」「凄い」と驚きの声
  7. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  8. /nl/articles/2405/26/news005.jpg 生後1週間の三毛猫4姉妹が1年後…… “女優”のような風格への変貌に「すご〜い!」「すっかりレディ」
  9. /nl/articles/2405/23/news182.jpg ごみ箱上の微妙なスペース→“100均材料”でおしゃれな棚が爆誕 630万再生の神アイデアに「やってみたい」「天才」
  10. /nl/articles/2405/25/news022.jpg 432の平方根を求めよ 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【番外編・中3数学】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評