ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Twitter、新たな嫌がらせ対策を導入 ブロック・ミュート機能に関連して

ブロック・ミュートしたアカウントが開始した会話で、@ツイートの通知が来なくなります。

PC用表示 関連情報
advertisement

 Twitterは新たな嫌がらせ対策として、ブロック・ミュートした相手が始めた会話では、@ツイートの通知が来ないようにしたと明らかにしました。

 この変更で、ブロック・ミュートしたアカウントが開始した会話の中で、自分のアカウントに対して@ツイートがあっても通知が来なくなります。ただし、自分がフォローしているアカウントの@ツイートの場合は通知が来ます。Twitterは変更について、ブロック・ミュートした相手からの会話に関するフィードバックが絶えず寄せられていると述べています。

ブロックに関する説明(ヘルプページより)
ミュートに関する説明(ヘルプページより)

 Twitterは最近、嫌がらせ対策を続けて導入しており、先にアカウントを永久停止されたユーザーが新規アカウントを作成できなくなる措置や、セーフサーチ機能を導入(関連記事)。またこうした対策の一環としてリストに登録した際に相手に通知が行く機能を撤廃しましたが、こちらはユーザーの反対に遭い、撤廃を撤回しています(関連記事)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る