INDEX

北極点に立てる。しかもヘリコプターで簡単に行けてしまう。JTBグランドツアー&サービスが、JTB創立100周年を記念して北極点に挑むツアーを発売したのだが、その内容がすごかった。
北緯約89度の北極の氷上に1カ月間のみ設営されるバルネオ・ベースキャンプを拠点に北極点を目指すというツアー。実施は2013年3月31日出発分と2013年4月7日出発分の計2本が用意された。北緯約89度の地点では、春分の日より前では太陽が地平線より昇らないため辺りは1日中暗く、また気温が上がる初夏以降は氷が薄くヘリコプターや飛行機の離発着が不可能となるため、3月下旬から4月上旬の約1カ月間のみがツアーに適しているためだ。
旅程はこんな感じ。日本から定期便を乗り継ぎ、ノルウェー領・スピッツベルゲン島にあるロングイヤービーンまで行き、そこでまずは犬ぞりやスノーモービルなどに参加しながら寒さに体を慣らしていく。その後、チャーター機にてバルネオ・ベースキャンプへ向うことになる。ベースキャンプには、暖房つきの寝室用テントやダイニングテント、トイレが完備されているので快適この上なし。そして日本を出発して5日目に、ベースキャンプからヘリコプターで一気に北極点へ向かい、約1時間半の氷だけの世界を体験できる。
従来の北極点ツアーは砕氷船などで長い時間を要したが、このツアーなら10日で北極点に行って帰って来れる。有給を使えばなんとかなるんじゃないだろうか?
でもお高いんでしょ? 気になるツアー代金はエコノミークラス利用でなんと300万円。安い! ……安いと思う。300万円で楽々北極点に立って記念撮影もできるとなるとお値段以上な気もする。手元に300万円あって、10日間確保できそうならねとらぼは北極点支店を開くべく旅立つのに!

コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目