日本の有休消化率が、昨年に続き2年連続世界最下位になったという調査結果をエクスペディア・ジャパンが発表しました。

有給を消化しない日本人
毎年恒例の有給休暇の国際比較調査で、世界30カ国18歳以上の有職者男女計1万5081人を対象としたもの。日本人の有休消化率は昨年と同様50%で、半分しか消化できていないことが分かりました。一方、昨年有給取得率が同じくらいの数値だった韓国は、今年は日本に続きワースト2であることは変わらないものの、有休消化率67%と大幅に上昇させました。
有給取得に罪悪感を感じる日本人は63%で、こちらは世界トップ。さらに「上司が有休を取ることに協力的か分からない」と感じている日本人は33%で、こちらも世界トップ。つまり、有給を取ることに上司が協力的か分からないし、有給取得に罪悪感を感じてしまうため、有給が取りづらく、有給消化率も低くなっているということが推測されます。また有給を取らない理由の1位は「緊急時のために取っておく」という、日本人らしい慎重さが垣間見える結果に。

なんか、こう、取りづらい

「有給取ってもいいでしょうか?」の一言が言えない

「緊急時」はあまりやって来ないけど、緊急時のために
そして、やっと「休暇を取る!」という気持ちになったとしても、長い休暇は取りにくく「短い休暇を複数回取る」派が49%、さらに休暇中も「一日中仕事のメールを見てしまう」という人が22%も。心から休むというのは今の日本人にとってなかなか難しいのかもしれません。

できれば、バカンスに飛び出したいけれど

トラブルがあったり大事なメールが来てたら困るし
半面、「転職活動で重要視すること」の調査の1位が「より多くの有給が取得可能」であることとなっており、有給が取得できることを転職で重視しているにもかかわらず、実際には使わないし、なんとなく使いづらい……という、ちょっと悲しい結果に。有給は欲しい、でも使えない……一体どうすればいいんでしょうね。

たくさんの有休を取りたいと転職するも……
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ