INDEX
そのまま食べてもよし、ジュースにしてもよしと、口にする機会が多いグレープフルーツ。英語では「Grapefruit」と書くのですが、この「Grape」はぶどうを意味するのだとか。本当はかんきつ類なのに、どうして“ぶどうのフルーツ”と呼ばれているのでしょうか?

advertisement
グレープフルーツの名前の由来
店頭に並べられているグレープフルーツを見ても、一体どこにぶどう(グレープ)らしさがあるのかはよく分かりません。この名前は「木に果実がなるときの様子」に由来するものだといわれているからです。
というのも、グレープフルーツには1つの枝に果実がいくつもできるという特徴が。たくさん実る様子がぶどうの房に似ているから、“グレープ”フルーツというわけです。特に、果実の重みのせいか、枝が下方向に垂れ下がっていると、果実が縦方向に連なり、よりぶどうの房らしく見えるようです。

枝が折れないか心配になるくらいの実りっぷり(Photo courtesy of USDA NRCS)

果実が縦に並んでいると、よりぶどうの房っぽく見えるもよう(USC Digital Libraryより)

1942年に米国で刊行された本に掲載された写真。「47個の果実からなるグレープフルーツの房」とのこと(Internet Archiveより)

1918年刊行の事典でも「果実がぶどうの房のように育つからグレープフルーツ」とされています(Internet Archiveより)
advertisement
主要参考文献
- グレープフルーツのことをちゃんと知る(Dole)
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ