30年以上前に盗まれたフェラーリが川底に沈んでいるのを発見されました。さすがに走ることはできず、スクラップにされる予定でしたが、ユニークな活用方法が提案され話題になっています。

クルマが発見されたのは、オランダのアムステルダム。フェラーリ「モンディアル」という車種で、1987年に盗まれたクルマです。1994年に捜索が打ち切られ、長く行方知れずでした。

そんなクルマを発見したのは、川で訓練中だった消防隊のダイバー。川底に沈んだクルマを発見したと報告を受けた警察が、オランダ軍などと協力してクルマを引き上げてみたところ、30年以上も前に盗まれたフェラーリであると特定できました。

現在の法的な所有者である保険会社がフェラーリを保管していますが、長い間水中にあったため修理は難しく、スクラップにするほかありません。しかし、地元住民たちからARTISアムステルダム動物園にある水族館で展示してはどうかという提案があり、議論が行われています。
この水族館では、運河をモチーフに地元の水棲生物たちを展示する企画などを手がけた実績があります。実際に地元の川底で30年以上に渡って過ごしてきたクルマを展示に使うというのはナイスアイデアと言えそうですね。
高級車で知られるフェラーリが沈められた水槽……どんな光景になるのか気になってしまいます。



コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目