知育玩具として世界中で愛されている「LEGO」で作った、自走するラジコン戦車「レゴタンク」が海外で話題になっていました。無限軌道だけでなく、主砲も動くすごいやつです。

話題になったきっかけは、ハイクオリティなLEGO作品を紹介している海外の人気YouTubeチャンネル「Brick Experiment Channel」が投稿した動画。レゴタンクを作っていく行程から、実際に操縦してレゴタンクが家の中を走り回る様子などを紹介しています。
序盤の制作行程の紹介は、無限軌道の装置作りからスタート。転輪の配置やサスペンションの動作などを確認しながら組み立てていく様子は、それっぽく見せかけた「なんちゃって無限軌道」ではなく、動力と接続する「起動輪」、履帯の張りを調節する「誘導輪」を意識した、本物さながらの設計で作られていることがわかります。



搭載されている主砲は、砲弾の代わりにボールが発射できるようになっています。ゴムや紐などを使って、装填、発射、再装填という流れをシステム化しており、約10秒間隔で発射が可能となっています。
レゴタンクの動力には大きいモーター5個、小さいモーター2個が搭載されており、それぞれが無限軌道や主砲を動かしています。
操縦は、プレイステーション 4のコントローラーとタブレットを使います。アナログスティックで左右の無限軌道を操り、十字キーと各ボタンで主砲を操作しています。
映像には家の中を走り回るレゴタンクの姿から、ターゲット(的)に主砲を撃ち込む様子も収録されており、なかなかに見応えのある映像となっています。




コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(4/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:4ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目