模型やドール製造を手がけるボークスが、アートクレイの国内外事業を継承すると発表しました。

アートクレイは1977年設立の粘土メーカー。「ファンド」や「ニューファンド」といった石粉粘土の製造と販売を手がけていました。加工がしやすいことから、フィギュア製作者に好まれていましたが、解散すると発表しています(当初は8月に解散予定でしたが、その後解散時期を延期しています)。
ボークスは発表文で、「この『宝物』のようなアートクレイの存在を失うことは、関連業界のみならず、教育・文化的側面においてもその損失は大きい」と、事業継承への決意を語りました。
アートクレイの解散が発表された当初、Twitterでは悲しむ声が多く出ていました。事業継承の発表を受けて「よかった」「うれしい」など、安堵の声が広がっています。

アートクレイ事業継承を発表(画像はボークスより)
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ