眠っている幼児の暴走を描いた漫画が、“ゴミ捨て場に打ち捨てられた酔っ払いのようだ”と話題を呼んでいます。

2020年に生まれた息子の育児過程を描いているいくじ(@ikgnoikg)さんが投稿したのは、「酔っ払い」というタイトルがつけられた2ページ漫画。

ある日ぐっすり眠っていたいくじさんは、夜中に「ぁう〜っ」「う〜い」という声をあげながらフラフラ歩く息子を発見します。
息子は眠る前に飲んだ空の哺乳瓶を片手にフラついており、思わず「寝ぼけ方すごいな」と突っ込んでしまういくじさん。

その後も鼻提灯をぶら下げながら「パ〜パァ〜」「パァ〜イ」と全力で胸元へ向かう息子に、いくじさんが「めっちゃきた」と驚いたのもつかの間、寝ぼけた息子はぐいぐいと胸を吸おうとし始めます。
「やめ…やめてください…お願いします…(胸を吸うのは)」と抵抗していると、突然“ボサッ”と仰向けに倒れる息子。偶然引っ越し準備のためにゴミ袋(大)にまとめられていた服の上に倒れこむ様子を見て「ゴミ捨て場に打ち捨てられた酔っ払いみたいになった…」と戦慄するいくじさんなのでした。
この漫画には「めっちゃくちゃ笑いましたwww」「仕草がおっさんなのにカワイイw」という声のほか、「うちの6才マンも、離乳食のころによく酔っぱらいムーブしてました(食べ疲れちゃうとなるっぽい)」「妹も3歳くらいの時めっちゃ寝たまま布団から出てきて何かを呟きながら押し入れに登ろうとしてた」との経験談も寄せられています。
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目