ここは九州最南端を走る鹿児島県「指宿枕崎線」の西頴娃(にしえい)駅。この駅の日常が「ほっこりする……」「チャーミングすぎる!」と話題になっています。

映像製作は、全国各地の鉄道を主題にノスタルジーや歴史、鉄道と鉄道員への深い愛情を表現する鉄道動画でおなじみの鉄道ビデオグラファー、特急ぬめり(@NumeriExpress)さん。
指宿枕崎線の西頴娃駅は、1日7.5往復の普通列車が走る地元住民に愛される駅です。JR線の駅ですが、JRの社員ではなく地元の方が駅を管理する「簡易委託駅」(関連記事)となっています。

ここでは駅員さんがきっぷを手売りしてくれたり、駅をきれいにしてくれたり、手を振って乗客を見送ってくれたり。駅員さんにとってはあたり前の日常かもしれません。
でも、マスクをしているのにばっちり分かる「100%の笑顔」と、優しい声といったら……!


動画には「何てチャーミングなんだ!」「見ただけであたたかみを感じられる……」「人がいるとやっぱり安心する」「何だか泣けちゃう」「声からとても優しい人ってわかる」など、心がほっこりしてしまった人の声も多く寄せられました。ここには、皆さんがふと忘れてしまっているかもしれないほっこりした何かがありそうですね。
ちなみに西頴娃駅では一緒に働いてくれる人を募集中とのこと(2022年2月時点)。地域に密着し、「安全安心」と「ほっこり」を提供する仕事に興味のある方はぜひ。
駅員募集中の西頴娃駅
素材提供:特急ぬめり(@NumeriExpress)さん
(大泉勝彦)


コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目