INDEX
Twitterに投稿された、ポケットモンスターの「モクロー」のケーキが話題になっています。ケーキ自体の完成度もさることながら、バースデーケーキということで、たくさんのろうそくが刺された姿には衝撃と笑いも巻き起こっていました。
かわいい誕生日のケーキ。でも、ちょっとろうそく刺し過ぎでは?
投稿したお菓子絵本作家の上岡麻美(@asami_kamioka)さんは、息子の誕生日を祝うため朝4時に起きてケーキを作りました。中身は苺のショートケーキ。ポケモンのキャラクターとケーキ、さらに苺、子どもが好きなものてんこ盛りといった様子です。

立体でここまで再現できるのは本当にすごい!

ファイヤーッ!!!!
2枚目の写真のたくさんのろうそくは息子が刺したそうで、「ろうそくを渡したら大変なことになりましたけど、喜んでもらえて嬉しいです」とのこと。息子は5歳、ろうそくは明らかに5本以上。どうやら、刺しているうちに止まらなくなってしまったようです。
上岡さんは止めたものの、息子は袋に入っていたろうそくをすべて使い切ってしまいました
ポケモンやカーズ、シルバニアファミリーなどのキャラクターモチーフのスイーツや、オリジナルのスイーツを作ってきた上岡さんですが、今回はクリームを垂らすのが難しかったとのこと。
メイキング動画も
投稿には「可愛くて癒されました」「完成度高くて食べるのがもったいないぐらい」とケーキのクオリティへの賞賛や、「こんなに可愛らしく作ってあげられるママなんて素敵です」と息子のためにケーキを作った上岡さんを称える声が多数寄せられました。
また、たくさん刺さったろうそくが気になった人も少なくないようで、「針山みたいになってますね」「弁慶モクロー」「モクローが鳥からハリネズミに」など、さまざまな比喩が飛び出していました。ケーキの完成度やかわいさとともに、衝撃的な姿に何か言葉にせずにはいられない人が多かったのでしょう。
画像提供:上岡麻美(@asami_kamioka)さん
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「防御最強レベルの小田原城」「熊本城の造りに圧倒された」 “難攻不落”だと思う「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ