日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。現代の子どものおみやげの考え方というお話です。

(イラスト:かるーめ)
同じものを買うならAmazonのほうが便利!?
京都に修学旅行に行く長男にお小遣いを渡したら「帰りの荷物増やしたくないからこれでAmazonで八ツ橋注文しておいてくれ」ってそこから2,000円返してきた…
(エクストリームメテ子さんのツイートより)
息子さんが京都へ修学旅行に行くことになったエクストリームメテ子さん(@extrmmtkchan)。お小遣いを渡したところ、「帰りの荷物増やしたくないから、Amazonで八ツ橋を注文しておいて」とおみやげ代に相当する2000円を返されてしまいました。
「京都で買ってもAmazonで買っても、自宅で八つ橋を食べるのは同じ。それなら、Amazonで買ってもらえば荷物が増えなくて済む」という、息子さんの考え方はとても合理的。……あれ、旅行先でおみやげを買う意味ってなんだっけ?
こちらのツイートには「お土産とお土産話をセットで楽しみたい」、「現地で買うからおみやげ」という声が寄せられました。一方で、息子さんの賢さに感心したという感想も。どちらが正しいとは言えない話ですね。
<!–info start–>
人気の【その視点はなかった】
「シン・エヴァ」公開初日に「観に行った」とつぶやいた人たちの会社は働きやすいという理屈に思わず膝を打った
【その視点はなかった】「ネイルする意味が分からない」という男がいたので塗ってあげたら「爪って目に入るから元気出る!」と理解してもらえた
ホラーの導入でよくある「いわくつきの場所に男女数人で……」というシチュエーション、もし数千人で突撃したらどうなる?





コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ