INDEX
「夏休み最終日に世界をバグらせて8月32日へ行く」――そんなどこか懐かしさも覚える世界観のゲーム風イラストが、「怖いけど好き」「こういうゲームやりたい」とTwitterで人気を集めています。
背景イラストレーターでコンセプトアーティストの清井fen(Shizui fen/@fen_fen_fen_fen)さんが投稿した作品。架空のゲームのコンセプトアートで、主人公の男の子が存在しないはずの“8月32日”に行くストーリーが4枚で描かれています。

右上の日付が「8月32日」に。よく見るとこの時点で背景もおかしな点が

“友だち”の様子が不穏……
最初は「やった!これで宿題もしなくていいしずっと遊べるぞ!」と喜んでいましたが、徐々に世界の異変に気づき、「やっぱり正常な世界に戻りたい」と願う男の子。あり得ない景色や、文字化け、様子がおかしい友だちの姿など、バグでじわりじわりと変化していく日常に恐怖を感じます。
ラストの男の子のセリフが完全にバッドエンドだこれ……。

完全にヤバい世界に

気づいてないのが逆に怖い
コメントでは「こういうのゾクゾクして最高」「すごく面白そう!」の声が上がり、「本当にゲーム画面かと思った」「このゲームはどこでやれますか!」と実際にプレイしたいといった声も寄せられ話題になっています。
またソニー・コンピュータエンタテインメントから2000年に発売された、プレイステーション用ゲーム「ぼくのなつやすみ」の有名なバグを思い出す声も多くみられました。清井fenさんも同ゲームのバグが好きで、参考にしつつホラー感を意識して描いたとのことでした。
清井fenさんは他にも、美しいファンタジー世界や、神聖な自然の風景、不穏な雰囲気の日常など、さまざまな背景イラストや架空のゲームのコンセプトアートを投稿。作品はTwitterやpixivで見られます。
画像提供:清井fen(@fen_fen_fen_fen)さん
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目