INDEX
寄り添って寝ていた柴犬親子、しばらく目を離したら……。自由過ぎる寝相になっていた動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で57万再生超え。8000件以上のいいねを集めています。
2023年7月26日に出産した柴犬の「茶々子」さん。無事に3匹の赤ちゃん(長女、次女、長男)が誕生しました! 毎日子育てに奮闘している茶々子さんですが、赤ちゃんたちの元気さと自由ほんぽうっぷりにお疲れの表情を見せることもあるようです。そんな赤ちゃんたちは、寝ているときもかなりフリーダムなようで……。


この日もペットサークル内で休んでいた茶々子さんと赤ちゃん柴犬たち。飼い主さんがしばらく目を離して、再び赤ちゃんたちを見てみると……。犬用ベッドの中にきちんとおさまっている母犬の茶々子さんとは対照的に、ペットサークルの端っこに背中とおなかを向けて落ちている赤ちゃんたち。母犬の茶々子さんからつづいて、生まれた順番の長女→次女→長男で並んでいるところに笑ってしまいます。


そして長男の姿を見ると、ペットサークルの出入り口に身を乗り出し、体の半分は外に投げ出されているではありませんか! 頭はフローリングについてしまっており、体はぐにゃりと曲がっているように見えます。これで熟睡できるのが不思議ですが、何とも気持ちよさそうにスヤスヤ。寝ながら前足がぴくぴくと動いており、もしかすると遊びまわっている夢を見ているのかもしれません。

茶々子さんの疲れ切った表情と自由すぎる子犬たちの寝相のギャップにクスッときてしまいますね。動画には「子どもって、仔犬も人間の赤ちゃんも、どこででも寝ちゃうw」「最後のワンちゃん頭大丈夫かな笑」「ベットで順番に寝てるの可愛いすぎです」「ママお疲れ様です。少しでも休めるといいな」などのコメントが寄せられています。
飼い主さんの投稿によると、長男のこの寝相は定番のもので、別の日にも見られているのだとか。どうやら父犬の「鉄之助」さんも同様の姿勢をとることがあるそうで、しっかりその遺伝子が受け継がれているようです。
飼い主(@gucchi_222)さんのInstagramには、茶々子さんの出産や育児を頑張る姿や、お父さんになったものの赤ちゃんたちに少し近づくのが精一杯な鉄之助さんの様子が投稿されています。子犬たちの成長を見守りたい人は、のぞいてみてはいかがでしょう。
画像提供:kanae.S(@gucchi_222)さん







コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目