INDEX
畳の部屋しかない日本家屋を、令和の家族が快適に過ごせるようにリノベーションしたというTikTok動画が興味深いです。
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら

昭和の大豪邸を大胆リノベ
投稿したのは、年間50棟以上の空き家をリノベーションしている不動産事業者「まいほむ」(福井県)の公式アカウントです。
今回リノベーションするお家は、築54年の“昭和の大豪邸”。部屋はすべて畳の日本家屋で、なかなかいい雰囲気ではあるものの、立て付けが悪くて閉まらない障子があったり、キッチンも古くて使いにくかったりと、少し住みづらそうな状態でした。

畳の部屋しかなかった従来の部屋
リノベーションの専門家は、家のいいところは残しつつ、限られた予算で快適に過ごせる造りを目指して設計。その結果、外観はシックなモノトーンスタイルへと変わり、中は和室とダイニングをすべてつなげることで、広々とした36帖のLDKに変身しました。対面式になったキッチンは使いやすくなり、暗かった和室は明るい小上がりへと姿を変えています。

リノベーション後の外観
また、2階をなくして吹き抜け&ロフトに。他にもリビングの窓にウッドデッキを設置し、リビングと庭を融合させるなど、新しい要素を各所に取り入れています。

36帖のLDK&吹き抜けで開放感のある空間に
コメント欄には「ステキ」「いままでのリノベの中でいちばんすき!」「広くて素敵に変身しましたね」とリノベーション結果に感心する声が寄せられています。また、「個室ないの!?寝室は?」「寒そう」と心配する声もありましたが、まいほむは「動画には入ってないですが、他の部屋もあります!」「断熱しっかり目に入れてサッシも樹脂ペアです」と回答しています。
なお、こちらの物件は販売価格は土地も含めて2580万円で、すでに完売したとのことでした。
まいほむの公式TikTokでは他にも、古民家や空き家などをリノベーションする動画を公開しています。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(2/2) | ライフ ねとらぼリサーチ:2ページ目
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ