アニメ3期が最終回を迎え、初の映画化が発表された「ウマ娘 プリティーダービー」。キタサンブラックのオーナーとしても知られる歌手の北島三郎さんが、ファンやキャストへの感謝を語りました。

キタサンブラックらを中心とした「Season 3」は最終話放送
「ウマ娘 プリティーダービー」は、累計1900万ダウンロードを突破するゲームを中心に、実在する競走馬の名前と魂を受け継ぐ「ウマ娘」たちが、仲間やトレーナーたちと学園生活を送りながら<トゥインクル・シリーズ>制覇を目指す世界を描いたクロスメディアコンテンツ。
テレビアニメは、2018年に「Season 1」、2021年に「Season 2」が放送。2023年10月からはキタサンブラックらを中心とした「Season 3」が放送され、12月27日に最終話が放送されました。
「心からうれしくてたまりません」「忘れないよ」
Season 3最終話放送前に、YouTubeでは情報番組「ぱかライブTV」が配信。同番組内では、キタサンブラックのオーナーである北島さんがビデオ出演しました。
「ウマ娘のトレーナーのみなさん、こんばんは。北島三郎です」とトレーナーたちへのあいさつから入った北島さんは、「我が愛馬キタサンブラックは、本当にたくさんの思い出を残してくれました」「ゴールを目指して夢中で走っている姿が、今でもここに焼きついて離れませんよ」と愛馬の思い出を吐露。
続けて、「そんなキタサンブラックがウマ娘という形で今も変わらずに多くのみなさんに愛してもらっている」とウマ娘に言及。「これは心からうれしくてたまりません。ありがとうございます」と感謝を語りました。
さまざまな思いが頭を駆け巡ったのか、「ちょっとさみしいですな」と顔をほころばせながらSeason 3が最終回を迎えることへの思いを明かし、「ウマ娘のキタサンブラックの姿、ぜひとも最後じっくりと観てください」と呼び掛けました。
その後、「ウマ娘声優のみなさん、矢野さんをはじめとして本当にご苦労様でした。ありがとう! 忘れないよ」と、キタサンブラック役を務める矢野妃菜喜さんらウマ娘キャストたちにエール。「忘れないよ」の一言に深い感謝が感じられるエールに、VTR明けには歓喜のあまり大粒の涙を流す矢野さんの姿が映し出されました。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目