カボチャを土の中に放置した様子を映したタイムラプス動画が、思わぬ展開を迎えて興味深いです。ただ腐りゆくのみと思ったら!

カボチャを80日間放置してみたら
まさかの展開っ!
動画を投稿したのは、さまざまな実験の様子をタイムラプス動画で紹介しているYouTubeチャンネル「eLapse」(@eLapseTime)。今回は、ハロウィーンでよく見かけるオレンジ色のカボチャを半分に切り、81日間土の中で放置、その様子を撮影しました。
埋められてからしばらくは、カボチャに大きな変化はありません。しかし10日ほど経つと、中の種と「わた」が黒くカビはじめドロドロと崩れはじめました。20日を迎える頃には皮と身の部分でも腐敗が進み、さらに50日、60日と経過すると、全体が崩壊。白く変色し、周囲には虫が大量に飛んでいる様子が見て取れます。ああ、カボチャが土に還っていく……。

ドロドロに
このまま終わりを迎えるように見えたカボチャでしたが、動画はここから思わぬ展開に。全て腐ったと思われた種から緑色の若々しい新芽が登場。グイグイと空に向かって伸びはじめ、最後には大きな葉っぱを茂らせるのでした。自然の持つパワー、すごすぎる!

うおおおお!
投稿には「なんて魅力的な動画だ」「自然ってすごい」「カボチャの成長ぶりに思わず見入ってしまう」と多くの反響が寄せられています。
「eLapse」では、他にもキウイやピーナッツ、パプリカなどさまざまなものを土の中に放置し、その様子を動画で公開しています。
動画引用:「eLapse」(@eLapseTime)
(増田)
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目