INDEX
タレントの藤本美貴さんが2月27日にYouTubeチャンネルを更新。ファンからのお悩み相談に答えるシリーズで、実家に子どもを預ける際、“アルバイト制”を導入していることを明かしました。

義家族との関係に悩む一児の母から質問された藤本さんは、「(義家族の)気を遣っているフリだけでも旦那さんにするべきだと思う」と関係性を良好にするための表だったスタンスに対する持論を述べた藤本さん。
その流れで、「面倒見てもらおうと思うと、貸し借りみたいになってくる」「『あれやってもらったのに』とかってなるじゃん。家族じゃなくても友達でもさ」と円滑な関係性を築く上での注意にもコメント。
するとスタッフが「子どもの面倒を見てもらうっていうのは借りになっちゃったりしないですか?」と聞くと、藤本さんは「だからうちはバイトシステムでお金を払うって1人目のときに言ったから」と、実家に子どもを預ける際には、お金を渡していることを明かしました。

「シッターじゃないけど自分の親にお願いするときは、最初お金とかいらないって言われたんだけど、『いやいやなんか文句絶対出てくるから。私は払います』って言って」「今も払ってる」と預かってもらったお礼を伝えているとのことです。
続けて「そこまでなくてもいいとは思うけどでも、たまに『これで美味しいもの食べてきてください』って言ってお金あげるのもいいし、お菓子買ってあげるでもいいし」「自分の子どもを面倒見てもらってるから、なにかはするかな」とコメントしました。
コメント欄では「ミキティさんのバイトシステム素晴らしいなって思いました…『お金の関係』って括りではなくって、あくまでもクリーンでフラットな関係を築くための一番円満な手段だと思う」「この回は旦那に見せたい…! 自分の親が相手でも、バイトシステムとてもいいと思いました!」と評価する声があがっていました。
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ