台風や大雨で冠水した道路を目の前にしたとき、どのように気をつければいいのか。警視庁の警備部災害対策課(@MPD_bousai)のX(Twitter)アカウントによる注意喚起がわかりやすくタメになります。

冠水した道路には危険が潜んでる
膝下の冠水でも危険
突然の豪雨に見舞われた場合、道路が冠水することがあります。水位が低いと行けるかも……と思ってしまいそうですが、実際には、膝下の冠水でも危険だといいます。

道路の冠水は膝下でも危険
冠水した道路には、蓋の開いたマンホールや倒れた自転車等が隠れていることがあるのです。進む場合は、傘などで足元を探りながら進みましょう。冠水した場所を歩くときには長靴はNG。運動靴の方が紐をしっかり結ぶことで脱げにくくなるそうですよ。

側溝の掃除をするときにも注意が必要
側溝などにゴミや落ち葉が詰まり、冠水している場合は、取り除くと急激な水圧で吸い込まれることがあるため、作業をする際には注意が必要です。
また自動車では、高さ15センチほどの縁石が水に沈んでいる場合は進まず迂回しましょう。
道路に水が溜まっていても、「これくらいなら大丈夫」と思ってしまいそうですが、迂回をする、注意をして進むなど、気をつけたいですね。ゲリラ豪雨は増加傾向にあり、また台風も予想されています。注意点をぜひ心の片隅に留めておいてください!
画像は警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)のXアカウントより引用
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目