テレビアニメ2期も予定されている『その着せ替え人形は恋をする』が実写ドラマ化。キャストに野村康太さんと永瀬莉子さんを迎え、MBS/TBSの深夜ドラマ放送枠「ドラマイズム」で2024年10月8日から放送されます。

「着せ恋」の略称でも知られる同作は、福田晋一さんが『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)で連載中の漫画作品。雛人形制作が趣味の内気な男子高校生と、見た目はギャルのコスプレ好きオタク美少女によるコスプレを軸とした成長と恋を描いた作品で、2022年にはテレビアニメ化。アニメの続編も制作が発表されています。
実写ドラマで人気者のコスプレ大好きギャル・喜多川海夢を演じるのは永瀬莉子さん。「ミスセブンティーン2018」を受賞し、「クロサギ」「春は短し恋せよ男子。」などにも出演。先日『Seventeen』の専属モデルを卒業していました。
また、海夢のクラスメイトで雛人形職人を目指す男子高校生・五条新菜役は、「メンズノンノモデルオーディション2023」の準グランプリ受賞者の野村康太さん。野村さんは今作が初主演作となります。


永瀬莉子コメント
喜多川海夢役の永瀬莉子です。
原作を初めて読んだ時、新菜のまっすぐさと海夢のチャーミングさが印象的な作品だなと思いました。
監督とお会いした際、2人の距離感を大切にしたいと話してくださいました。
一見正反対だけど、どこか似ている部分を持ち合わせている2人がコスプレを通してどう変化していくのかを私自身丁寧に描いていきたいですし、見た目は派手な海夢ですが、心の繊細さを持ち合わせている素敵な彼女を楽しみながら撮影に挑んでいきたいです。コスプレのヘアメイクや衣装もとても華やかなので、是非放送をお楽しみに!
野村康太コメント
五条新菜役を務めさせていただきます、野村康太です。
原作での天真らんまんで明るく自分の芯をもった海夢と、引っ込み思案だけど真面目で純情でとにかく一生懸命な新菜の、性格は違うけど好きなことにはとことんひたむきな2人のウブでピュアな掛け合いが、ものすごくかわいくて面白くて、キュンキュンしました。
そして、好きなものは好きと認めるということの大切さをあらためて感じることができました。
ドラマ『その着せ替え人形は恋をする』も皆さまにとってすてきな作品にしたいと思っていますので、温かく見届けていただけたらうれしいです!
(C)福田晋一/SQUARE ENIX・ドラマ「その着せ替え人形は恋をする」製作委員会・MBS
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目