INDEX
バターの銀紙をはがしたときに起こりがちなことがX(Twitter)に投稿され、「自分もそうなる」と共感が多く寄せられています。無理やり取ろうとするとがっつりバターが削れるやつだ!

いったい何が起こったのか(出典:PIXTA)
また、やってしまった……
Xユーザーのたぬこ(@tanuko_tanuko1)さんは、バターを包む銀紙をはがした写真とともに、「かなりの確率でバターのアルミがこうなる」とコメントを投稿。約5万7000件のいいねが寄せられ、共感とその解決策が寄せられました。どうやら、銀紙(アルミ)が一部残ってしまったようです。

あれれ……?
キレイにはがしたいのに
バターは銀紙の一部を食い込ませた形で包装して販売されているものもあり、包装されている順番通りにはがしているうちに、食い込んでいる部分がそのまま残ってしまったと推測されます。
お料理やお菓子作り、トーストにバターを使う人によっては、悩ましい問題ですよね。
日常の悩み
同じ悩みを抱える人がいっぱい!
たぬこさんの投稿には、「ど、同志よ…」「今まさになりました」「あっ!私もです! 私だけなんかな? と思っていました」「そう! そうなんですよ! 聖なる戦いのつもりくらい呼吸を整えて向き合っています 破れなかったら勝ち ほぼ負け」など、包装をうまくはがせなかったという同じ悩みを持つ人のなんと多いことか。
中にはメーカーの1つである雪印に「毎回くっつくので剥がすの手が汚れるし改善して欲しい」とメールした人も。雪印によると“食い込み”は、折りたたんだ銀紙の中にバターを流し込み、銀紙の上部を折りたたんで機械で押さえる工程で発生するもので、注意を払っているけれど完全になくすことができないのが現状とのこと。指摘は関係部署に申し伝え、改善の取り組みを続けると回答されたそうです。
また、「紙包を開くときに、そうなるあたりの紙の上から指を当てて少し温めてから開くとうまくいくことが多いですよ」「竹ぐしを常備しておきまして、そいつでツンツンちまっちまっと匠の技で剥がしています」という“はがすときの工夫”や、「こうなるのが嫌で、イオンのトップバリューのバターを買うようになりました。アルミを畳む順番が違うので開けやすいです」「アルミごと使いたい分を切るスタイルが普通だと思ってた」と、はがす手間をかけない方法など、さまざまな解決策が寄せられました。
解決方法をまとめて投稿&感謝
それらを受け、たぬこさんは寄せられた解決策をまとめています。投稿の最後を「教えてくださった皆様感謝です」とお礼の言葉でしめくくっていました。
しっくりくる方法が見つかればいいですよね
ちなみにバターなど乳製品を扱う「よつ葉乳業」では、バターは空気に触れると酸化するため、ラップでしっかり密閉することが大切だとしています(参照)。最後まで美味しい状態を保つには、キレイに銀紙をはがせた場合でも密閉することは忘れないようにしましょう。
画像提供:たぬこ(@tanuko_tanuko1)さん
(谷町邦子 Facebook/X(旧Twitter))
コメントランキング
東京都の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(3/4) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「友達にドーミーイン勧めてる」「至れり尽くせりな東横イン」 “サービスが最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(1/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(2/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:2ページ目
【四国の30~40代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「四国地方の私立高校」ランキングTOP15! 第1位は「愛光高校」【2025年最新調査結果】 | 高校 ねとらぼリサーチ