道端で見つけた石をピカピカになるまで磨いたら……。驚きの動画が、222万回以上の再生数を集めています。道に“原石”が落ちてるってこと?
道で拾った原石を磨く
動画を投稿したのは、ブラジルで宝石を販売しているSy e Miguel(@SyeMiguel)さんのYouTubeチャンネル。普段は石を研磨したり、原石を見つけにいったりする様子を投稿しています。

今回磨いていくのは、道端に落ちていたオレンジ色の石。Miguelさんの親指と同じくらいのサイズで、研磨を始める前の重さは121.2カラット(約24グラム)です。婚約指輪で多いのが0.2や0.3カラットのダイヤモンドなので、比べるとかなり大きいのが分かります。

最初の研磨では余分なところを削って、長方形にしていきます。大きな宝石でよく見る形ですね。しかしこの段階ではまだまだ曇っていて、ピカピカとはいえない状態。どんな宝石に仕上がるのか、期待が高まります。
研磨したらピカピカな宝石に変わった!
粘土らしきものをつけた棒で石を固定して、次の研磨に進みます。まずは石の下の部分をカット。平面がいくつもある円すい形になるように磨いていきます。形が整ってくると、石はもうピカピカに! もしかしたらそもそも不純物も少なかったのかもしれません。

下半分が終わったので、今度は上部を磨いていきます。大きな石なので、一番上の平らな部分を広くとって周囲を削っていきます。

この宝石が道端に落ちてたなんて……
研磨作業が全て終わると、光の反射でピカピカ輝く、46.5カラットの宝石になりました! オレンジ色だった石は、向こう側まで透けて見えるほどの黄金色となり、手の中で光を反射します。この宝石が道端に落ちていた石だったとは……。

動画には「美しい!」「非の打ちどころのない仕事」「道ばたで拾った石が、どうしてこうなるんだ?」などの称賛が寄せられています。
画像はYouTubeチャンネル「Sy e Miguel」(@SyeMiguel)より引用
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目