INDEX
近年SNSで話題の「シーリングスタンプ」。ふぞろいな手作り感がかわいいアイテムですが、そんなシーリングスタンプを作り上げるメイキング動画がYouTubeで注目を集めています。
シーリングスタンプとは、熱で溶かしたワックスにスタンプを押して作る封蝋(ふうろう)のこと。昔は手紙や重要な書類の封印として使われていましたが、現代ではプレゼントのラッピングや招待状の装飾などシール感覚で気軽に楽しむ使い方もされています。
新調した道具でシーリングスタンプ作り
話題の動画を投稿したのは、チャンネル登録者26万人を超える韓国の人気YouTuber「Melts」(@meltss)さんです。シーリングスタンプの制作風景やASMRなど、誰でも楽しめる動画を発信しています。
動画のはじめに、Meltsさんは新しく購入したというワックスとスタンプを紹介。今回はこの道具を使って、シーリングスタンプ作りに挑戦するといいます。

新しく購入したという魚のワックス
まず制作に取りかかったのは、エッフェル塔デザインのシーリングスタンプ。3色のワックスを1粒ずつ溶かし、スタンプヘッドを押し当てると、エッフェル塔の模様がくっきりと浮かび上がりました。
これで完成かと思いきや、カッターを手にするMeltsさん。エッフェル塔と背景の桜を切り出し、スタンプヘッドにセットしていきます。そのまま新たに溶かしたブルー調のワックスにぎゅーっと押し当てると……まるで青空を突くようにそびえ立つエッフェル塔が、シーリングスタンプの中に閉じ込められています。なんてステキなの……!

エッフェル塔のシーリングスタンプ
計20個のシーリングスタンプにうっとり
同様の工程で、Meltsさんは数種類のシーリングスタンプを次々と制作。バラや猫、月、日の出などのデザインを、細かな刻印と絶妙な色合いで丁寧に作り上げていきます。
ときには数種類のマーカーを使いながら、デザインが持つ世界観をより繊細に表現。メタリックマーカーで葉に色を付けたつるの花は、吸い込まれるような美しさです。ずっと眺めていられるな……。

つるの花はマーカーで色付け
こうしてでき上がったシーリングスタンプは、なんと20個。どれも魅力的な仕上がりですが、Meltsさんは猫の作品が一番のお気に入りだとコメントしていました。

完成した20個のシーリングスタンプ
「本当に美しい」と反響集まる
この動画は、記事執筆時点で23万回以上の再生数を記録。コメント欄には「すべてが本当に美しい」「とても素敵」「スタンプも可愛いし、色も綺麗です」「猫のスタンプすごく可愛いですね」「子猫と月のスタンプがセーラームーンの雰囲気を出していて大好き」といった声が寄せられていました。
画像はYouTubeチャンネル「Melts」(@meltss)から
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ
「後ろにエアコンのない車には最高」 3COINSの“スリムファン”が便利! 「小さいので場所をとらない」「追加で購入しました」 | ライフ ねとらぼリサーチ