INDEX
子どもたちの進級祝いにやってきた義父母。その“まさかの姿”を捉えた動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で366万回再生を突破、9万6000件を超える“いいね”を獲得しています。
孫の進級祝いに来た義父母
投稿者は、4人のお子さんを育てるママ・hichon(@hichon)さん。hichonさんの義母は、季節の行事のたびに趣向を凝らしたコスプレで家族を楽しませてくれています。
2025年の節分には、鬼の格好で登場するかと思いきや、おむすびまんのコスプレをする様子が話題になりました(関連記事)。今回は子どもたちの進級祝いにやってきてくれたときのこと……。

お裁縫が得意なバタコさん
玄関のドアを開けて入ってきたのは、「それいけ! アンパンマン」シリーズに登場するバタコさん姿の義母(63歳)と、めいけんチーズに扮(ふん)した息子(3歳)くん! 細部まで作り込まれた衣装に驚きです。

自己紹介を終えたバタコさんは、「みなさんの進級祝いにやって来ました」と言うと、手作りのブックバッグを配り始めました。実はバタコさんは、料理やお菓子作りの他にも、裁縫が得意というキャラ設定があったのです。それぞれ持ち手の色を変えたかわいいバッグにみんな大喜び!


ジャムおじさんも現れた!
バッグを配り終えたバタコさんは「皆さんに焼きたてのパンを持ってくる手はずになっているんだけど……まだかな〜」と外の方を気にしています。すると今度は、たくさんのパンを持ったジャムおじさんが「みんな〜新しいパンが焼けたよ。はい、どうぞ〜。食べておくれ」と登場! その正体はなんと義父(63歳)でした。なんて楽しいファミリーなんでしょう!


最後に「すばらしい新学期を迎えてね、ばいばい」とメッセージをくれたジャムおじさん&バタコさん……いや、義父と義母。そして最後まで「チーズは“アッアウーン”以外しゃべらない」設定を守り抜いたチーズ役の息子くんは「上手だったよ〜」とみんなにほめられたのでした。

ちなみに今回のコスプレにかかった衣装代は、バタコさん715円、チーズ1480円、ジャムおじさん105円。衣装代の計算の他にも、それぞれのキャラクターの設定やセリフを書き出したノートに義母の本気と愛を感じます。次の登場は、端午の節句あたりでしょうか? どんなコスプレを見せてくれるのかとっても楽しみですね!

「まって、まって、すごい!」「吹いたww」の声
まさかのコスプレ姿に、コメント欄は「まって、まって、すごい!」「吹いたww」「神回きた」「サイコーやん」「最初からおもろいのに105円でお腹よじれるくらい笑いましたwwwwwwwwwww」「アッアウーンがドツボ」「朝ドラから、オファーが有るかも?」「疲れがぶっ飛ぶ〜」「お義父さんのエプロン白Tシャツで代用されててすごい発想w」「私ここの家の子になりたい」など大反響の様子。
また「新作、待ってました〜」「もう毎回天才すぎる!!」「このシリーズ大好きです」「いつも楽しませて頂いております」「このシリーズ大ファンです!! 可愛いと尊いの集合体すぎて」「面白いことをとてもまじめにやってらっしゃるのが好き」「いつもこのシリーズ流れてくると、プレゼント開ける時みたいにワクワクします」など、コスプレシリーズファンからのメッセージも寄せられました。
なお、義母のコスプレシリーズは、Instagramアカウント(@hichon)で多数公開しています。
動画提供:hichon(@hichon)さん
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(4/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:4ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目