もちもちでかわいい「もちねこ」のあみぐるみキーホルダーの作り方を紹介する動画が、YouTubeで50万回以上再生されるなど人気を集めています。説明がわかりやすく、初心者でもかわいく作れると評判です。
「もちねこ」作りに必要なものはコレ!
動画が投稿されているのはYouTubeチャンネル「Monua DIY」。キュートなあみぐるみ作品の作り方を多数紹介しています。
編みぐるみ作りに必要なのは、かぎ針編みと刺しゅうの基本的な道具がほとんど。糸は2ミリのシェニール糸が使われていますが、お好みの毛糸でも問題ありません。
茶トラの「もちねこ」を編んでみよう
動画では、基本となる茶トラの「もちねこ」の編み方が解説されています。1段目は6目の細編み(輪の作り目)円を編むところからスタート。途中から目を減らして球体に仕上げていきます。10段目でしっぽを作り、11段目でぷっくりとした手足をバブルステッチで編み込みます。
顔は黒い刺しゅう糸で仕上げます。編み目に沿って縫うため、特別なセンスは必要ありません。指定された目数の場所に針を入れれば、誰でも動画と同じような「もちねこ」が作れます。茶トラのストライプを刺しゅうしたら完成です。
動画の後半では、2色の毛糸を使った編み方も紹介されています。顔とお尻に三角ができるように糸替えをするので、とてもかわいらしく仕上がります。途中で糸の色を変えていけば、このように複数カラーの「もちねこ」を作れますよ。
「初心者だけど、すっごいかわいく作れた」との声も
コメント欄には「初心者だけど、すっごいかわいく作れた」といった感想が複数寄せられています。また、「待って、かわいすぎ!」「ステキ!」「すごく可愛くできました」「世界一かわいい」「これまでで最高にかわいいデザインですね」といった反応も見られました。
画像はMonua DIYのYouTubeより引用
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「住んでいて誇りに思える地域」 “兵庫県で住みやすい街”ランキング上位に「全てのバランスが良い」「住みやすすぎて、引越したくありません」の声(6/6) | 住まい ねとらぼリサーチ:6ページ目