INDEX
4歳の娘に“推しの絵”を語ったところ、ママのために手作りの複製画を描いてくれたというエピソードが、X(Twitter)で63万回以上表示され、約5万件の“いいね”を集めるほど話題に。「可愛いですね!」「素敵なプレゼント」と反響を呼んでいます。
4歳の娘が描く“ママの好きな絵”に心打たれる
投稿者は、4歳の女の子を育てているXユーザー・たけのこ(@takenoko_maman)さん。娘さんに自身の好きな絵画について語ったところ、後日とてもうれしいプレゼントをもらったといいます。
たけのこさんが愛してやまない名画は、フィンセント・ファン・ゴッホが描いた作品「星月夜」。世界的に有名なゴッホの代表作の1つとして、広く知られた名画ですね。
同作品のポストカードといったグッズを持っているほど大好きだと熱弁。すると、娘さんは星月夜の複製画を描いて、ママにプレゼントしてくれたのです。
絵の左側にはイトスギの木、全体的に青色でまとめられた夜空と村の風景、明るく輝く印象的な星々など……決して簡単ではない絵画ですが、娘さんの絵からはそれらを一生懸命表現したことが伝わってきます。1枚の紙に込められたママに対する思いも含めて、見ているだけでグッときます。4歳の子どもが名画を見てどう感じたのかが分かる貴重な絵でもありますね。
「凄い!特徴捉えてる!」「飾っておきたくなっちゃうね」
しっかり色を使い分けて描かれた“星月夜”には、「泣く」「天才です」「凄い!特徴捉えてる!」「この絵欲しくなるくらい可愛いですね!」「こんな素敵なプレゼントもらったら額縁一緒に選びにいって毎日目に入るところに飾っておきたくなっちゃうね」「その気持ち、 ルーブル美術館レベルや」などの反響を呼んでいます。
反響を受けて、たけのこさんは「4歳の娘にたくさんの人に褒めてもらえたよと伝えたら喜んでいました!今度一緒にこの絵を飾る額縁を買いに行こうと思います」とコメントしています。
画像提供:たけのこ(@takenoko_maman)さん
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ