ねとらぼ
2026/05/02 10:15(公開)

100均毛糸6玉をかぎ針でポコポコ編むと…… 完成した“初夏のおでかけアイテム”に「すっごく可愛い!」「モチベ上がりました」

 100均の毛糸を使って、ぽこぽこ模様の大人バッグを編んでいく様子が、YouTubeで紹介されました。これからの季節にぴったりな仕上がりが「すっごく可愛いです!」と反響を呼び、動画は記事執筆時点で13万回以上再生され、2800件を超える“高評価”が寄せられています。

【かぎ針編み】100均毛糸でここまでできる!ぽこぽこ模様の大人バッグ
[ザ・ノース・フェイス] Geoface Box Tote ブラック ONESIZE
¥7,481
OFF:¥1,119
2026/04/30 11:53時点|Amazon調べ
advertisement

100均毛糸で高見えハンドメイド

 動画を投稿したのは、100円ショップで買える毛糸で編んだすてきな作品の紹介やチュートリアル動画を公開しているYouTubeチャンネル「mys楽しく編み物」のmys(ミース)さん。以前には、毛糸4玉をコツコツ編んで作るフリルのハンドバッグを紹介してくれました。

advertisement

ぽこぽこ模様の大人バッグ

 今回の動画では、表面がぽこぽことした模様がアクセントになった、大人っぽいバッグを編んでいきます。材料は100円ショップのリサイクルコットン(極太)6玉、かぎ針は8号で、他にとじ針、マーカー、ハサミを使います。

材料と道具
材料と道具
advertisement

バッグ底を編む

 編み始めは底面からスタート。まずは作り目+鎖編みを11目編みます。1段目は立ち上がりの鎖を1目編み、編み地を裏返して2つ目の裏山から細編みを11目編みます。この後、各段の1目めにはマーカーを付け、付けかえながら編み進めていくのが良いでしょう。

 2段目は、立ち上がりの鎖を1目編んだら編み地を裏返して全目(V字になっている2本)を拾い、細編みを11目編みます。3段目~30段目を2段目と同様に編み進めると、長方形のバッグの底面が出来上がりました。

バッグ底2段目
バッグ底2段目
バッグ底30段目編み終わり
バッグ底30段目編み終わり

バッグ底のふちを編む

 次に、バッグ底のふちを編みます。まずは各辺の始まりと終わりにマーカーを付けて、鎖1目で立ち上がったら長辺のマーカーを付けた目4カ所では増やし目を1回、その他の目では1目に1目ずつ細編みを編んでいきます。編み始めの糸端があるところまで来たら、編みくるみながら進めましょう。1周ぐるりと編めたら、編み始めの目に引き抜きます。

バッグ底のふちにマーカーを付けます
バッグ底のふちにマーカーを付けます
バッグ底のふちが編めました
バッグ底のふちが編めました

バッグ側面にぽこぽこ編み

 ここからは側面を編んでいきます。1段目は鎖1目で立ち上がり、奥の半目を拾って細編みを84目編み、編み始めの目に引き抜きます。始めの目にマーカーを付けておくと、引き抜く場所がわかりやすくて安心です。

 2段目からは模様編みがスタート。鎖1目で立ち上がり、1段下の編まなかった半目に長編みの2目玉編み→奥の半目を拾い細編み1目を編みます。その後は[長編みの2目玉編み1回→細編み1目]を繰り返し、編み始めの目に引き抜くと、表面にぽこぽことした模様ができました。3段目~19段目も、1段目~2段目と同様に編んでいきます。

側面3段目編み終わり
側面3段目編み終わり
側面19段目編み終わり
側面19段目編み終わり

バッグ上部はこま編み

 20段目~25段目は鎖1目で立ち上がり、全目を拾って細編みを84目編み、編み始めの目に引き抜くのが基本の編み方です。22段目は持ち手を通す穴を作るので、途中8か所に[鎖編み2目→2目飛ばす]が入ります。23段目は前段で鎖2目を編んだ穴にきたら、その穴にかぎ針を入れて細編みを2目編みます。25段目の最後は引き抜き編みをせずに糸始末をします。

側面25段目編み終わり
側面25段目編み終わり

持ち手を通して仕上げ

 バッグ本体が出来たら、次は持ち手を付ける工程です。持ち手は別の動画で紹介している「エビコード編み」で、コード部分が120センチ、編み始めと編み終わりの糸端が15センチくらいになるように編みます。

 22段目で空けた穴の片側4つが重なるように編み地を折り、持ち手を通したら、反対側の4つの穴にも同様に通します。エビコードの残りの糸で両端を縫いつないだら、糸端をコードの中に通して残りの糸を切り、縫いつないだ部分を穴に隠しながら、持ち手の長さが同じになるように調整します。

持ち手をつなぎます
持ち手をつなぎます

 これで、ぽこぽこ模様のトートバッグが完成! サイズは、横約21センチ、奥行き約9センチ、高さ約18センチ、持ち手約50センチとのこと。コットン毛糸の質感と、リズミカルな模様編みが軽やかな印象です。暑くなるこれからの時期のお出かけに持ちたくなるバッグですね。

完成です
完成です

「1日で編めました」「編み物モチベが上がりました!」

コメント欄には「丁寧な説明で分かりやすく無事に編み終わりました」「こちら編んでみました! ポコポコ模様可愛くて気に入っております」「白いリサイクルコットンで編んで内布を付けてみました。
とても可愛くできました。これから夏に向けて使う頻度も増えそうで楽しみです」と、早速編んでみた人からの感想がたくさん集まりました。

 また「今まで見た編み方動画の中で1番分かりやすい説明でした!」「丁寧な説明でわかりやすく無事に編み終わりました」「初のカバン成功しました! 詳しい解説ありがとうございます!」「編み物モチベが上がりました!」と、説明のわかりやすさに感謝する声も多数寄せられています。

 YouTubeチャンネル「mys楽しく編み物」では、この他にも100円ショップでそろう材料を使った作品の作り方が多数公開中です。

「mys楽しく編み物」動画まとめ

【かぎ針編み】ダイヤ模様が可愛い ラメ入りトートバッグの編み方
【かぎ針編み】セリア糸で簡単!透かし模様のバネ口ポーチの編み方
【かぎ針編み】100均糸とは思えない高級感 中綿入り毛糸で編む自立するハンドバッグが優秀すぎる…!

動画提供:YouTubeチャンネル「mys楽しく編み物

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年4月版】

1位:16%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:WEB限定】[アニエスベー] ロゴトートバッグ GO03‐01
3位:[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
4位:14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
5位:[アフタヌーンティー リビング] ショルダーバッグ JA35

【Amazon】ゴールデンウィーク スマイルSale 開催中! 5/3(日)23:59まで

ねとらぼ読者に人気の商品はこちら!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報