INDEX
家事の中でお弁当作りが一番面倒だと感じている1人暮らしの女性が、やる気が出ない中で作った1週間のお弁当の記録がYouTubeで公開されました。動画には共感や「尊敬します」などの声が上がり、記事執筆時点で2万4000回以上再生される反響を呼んでいます。
やる気が出ない1週間で作った“お弁当”の記録
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「おかっぱめがねチャンネル」(@okappamegane)の「まめ」さん。毎日のお弁当や休日Vlogなどを発信しており、以前にはユニークな形のランチケースや、セリアで購入したお弁当箱などに中身を詰める様子が注目を集めました。
今回はそれらのお弁当箱を日によって使い分けながら、会社に出勤する平日5日間のお弁当の記録を公開しています。この撮影時期はお弁当作りのやる気がかなり低下していたそうですが、給料日後で冷凍食品をたくさん購入したタイミングということで、「いざとなったら冷食詰めればいい!」という気持ちでお弁当作りのハードルを下げることで、なんとか継続しています。
月曜日は自然解凍できる冷食を詰めて
月曜日は、セリアで購入した横長の保存容器タイプのお弁当箱を使います。最初にごはんを詰めたら、カップごと入れられる「6種の和惣菜」の中からインゲンのゴマ和えを選択。隣にはエビカツを詰めました。どちらも加熱の必要がない、自然解凍できるものを選んでいますよ。
「あとはおいしい梅干しがあればおっけー」と、好きな“ハチミツ梅”をごはんの上にのせたら、最後にふりかけをかけて完成です。ちなみに、まめさんは「温かいスープがあるだけで、なんだか心が救われます!」として、その日の気分でワンタンスープを持っていくこともあるようでした。
味付けの重要性にあらためて気付いた火曜日
まめさんが1週間のうち、特にしんどいと感じるのが月曜日と火曜日。それでも火曜日は、フライパンを使って調理しています。冷凍の枝豆を解凍し、卵2個と一緒にフライパンに投入したら、焼きながら軽く巻いて「卵焼きのようなもの」を作りました。しかし、調味料を誤って多めに入れてしまったそうで、この日経験した味の濃さが、自分の食べるものとはいえ「もうちょっとちゃんと味付けしよう」と思うきっかけになったと振り返っています。
もう1品、乱切りしたナスを焼いて、焼肉のタレで味付けしたおかずも作っていますが、こちらも味が濃かったそうで、反省の多いお弁当となりました。
お弁当箱は、ごはんとおかずを分けて詰められる形のランチケースを使い、おかずのほうに冷凍食品のかにクリームコロッケを足したら完成です。まめさんにとって「人生で一番味濃い弁当」となってしまいましたが、味付けのミスさえなければ満足度の高いお昼になりそうなお弁当でした。
水曜日は「ただ詰めるだけ弁当」
水曜日は、冷凍・チルド食品をただただ詰めるお弁当です。おかずは「ひじきの煮付け」、「ちくわの磯辺揚げ」、そしてメインとなる骨付きフライドチキンの「チキチキボーン」の3種類。チキチキボーンは日本ハムのロングセラー商品で、まめさんはおいしすぎて残りを夜ごはんで全部食べてしまったそうです。
お弁当作りの動画を撮影することが、日々続けるモチベーションになっているかもしれないと話すまめさん。また、以前はサラダとおにぎりのみでしたが、そこから冷凍食品を詰めるお弁当になり、徐々に手作りおかずも入れるようになったとのこと。疲れたりやる気が出なかったりするときは、自身の以前のお弁当のスタイルに戻すというのは、一つの継続のコツとして参考になりそうですね。
木曜日も冷凍・チルド食品で作る「茶色いお弁当」
木曜日も冷凍・チルド食品に頼った、“一瞬で作り終わるお弁当”です。「切り干し大根煮」と「かにクリームコロッケ」、そしてプリマハムの骨なしフライドチキン「スパイシースティック」を3本どーんと詰めたら茶色いお弁当が完成です。
なお、月~木曜日までのお弁当には、必ず甘いタイプの梅干しをつけていますよ。お漬物が1つあるだけで彩りや味・食感のアクセントになるので、自然と食欲も湧いてきそうです。
サボることにした金曜日!
そして平日のラスト、金曜日はお弁当作りを“サボる”ことにしたまめさんは、お弁当の代わりにカップラーメンを持って行ったのでした! 1週間のうち1日くらい作らない日があってもいいですよね。今週もお疲れさまでした!
「食べたくなりました!」「弁当を作るだけ尊敬しますよ」と反響
「やる気ないけど外食も高いのでお弁当を作るしかない」と奮起したまめさんが作ったお弁当に対し、コメント欄では「凄いな~自分なんて全くやる気が出ません」「おいしそうです。食べたくなりました!」「弁当を作るだけ尊敬しますよ……」「お弁当作るのって大変ですよね」「冷食がずらっと並んでると心強いですね〜」「私の節約弁当は、そぼろ弁当です」「私はやる気出ないときは冷凍ご飯のみ持っていき、おかずはコンビニで買ってしまいます」「お弁当は前日に夕飯の残りを詰めるのが一番カンタン」といった声が上がっています。
まめさんは、お弁当作りや日常の様子をYouTubeチャンネル「おかっぱめがねチャンネル」、Instagram(@mame_okappa_megane)、X(@okappa__megane)、ブログで発信中です。
「おかっぱめがねチャンネル」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「おかっぱめがねチャンネル」(@okappamegane)
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年7月版】
1位:【16%OFF】[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ ジオフェイスボックストート
2位:【16%OFF】サーモス 保冷ロールトップバッグ 5L ブラック 保冷バッグ アイソテック断熱構造 RFK-005 BK
3位:【22%OFF】サーモス 弁当箱 アルミ製 フレッシュランチボックス 内側ふっ素コーティング 800ml シルバー DAA-800 SL
4位:【10%OFF】[ニューバランス] サンダル Fresh Foam RCVRY Slide v1 フレッシュフォーム リカバリー メンズ
5位:[ナイキ] リアクトX リジュビネイト ReactX Rejuven8 ブラック/ブラック/ブラック HV4479-001










