「信長Online」で中国進出、コーエーの戦略とは:アジア オンラインゲーム カンファレンス2005
ユーザー数が収益を左右するオンラインゲーム。コーエーは積極的な海外進出でユーザーベースを拡大し、売り上げアップを狙う。パッケージゲームの販売拡大にもつなげる戦略だ。
2月28日から2日間、「アジア オンラインゲーム カンファレンス2005」(主催:ブロードバンド推進協議会)が開かれる。オンラインゲームの海外展開を積極的に行うコーエーの松原健二執行役員は「Japan発Onlineゲームを成功させる戦略」と題して講演する。講演に先立ち、松原執行役員に同社の中国戦略を聞いた。
「中国は、何もかもが日本とひとケタ違う」――松原執行役員は、中国の巨大市場に期待を寄せる。コーエーは「信長の野望 Online」(信On)と「大航海時代Online」を年内に中国でサービスイン。ユーザー規模を拡大して売り上げとブランド認知を高め、パッケージゲームの売り上げ増にもつなげる。
オンラインゲームは、当たれば見返りが大きいビジネスだ。「信Onの国内課金ユーザーは6万人。月額料金は1200円なので、1年で8億円の売り上げだ。8億円は、PS2用ソフトに換算すると20万本分で、年間売り上げランキング50位以内のヒット作並み」。ユーザーは一度定着すればなかなか離れないため、継続的な収益を得られる。
しかし、国内展開だけでは維持が難しいという。3D画像を駆使したオンラインゲームは億単位の開発費が必要な上、サービスイン後もサーバやメンテナンスにコストがかかる。「サービスを維持するには、海外進出して売り上げを伸ばし、運営管理のコスト効率を高める必要がある」。
中国は最も有望な海外市場だ。松原執行役員によると、中国のオンラインゲームユーザーは1200万人で、さらに成長を続けている。「1200万人といっても13億の人口からすると1%以下。ほんの数%伸びるだけでもユーザー数は大きく拡大する」。
ただ、課金額は日本より安く、金額ベースの市場規模はそれほど大きくない。「日本の信Onは30日間で1200円だが、中国は30日で500円程度のゲームが多い。実入りからすると、日本と中国ではまだ3〜4倍の開きがある」。単価の低さはユーザー数でカバーする必要がありそうだ。
中国は「順番が逆」
国内ゲームメーカーが中国進出する場合、オンラインゲームに頼らざるを得ないのが現状だ。パッケージゲームは海賊版に市場を荒らされ、正規版はほとんど流通していないためだ。
国際知的財産権アライアンス(IIPA)の2004年のレポートによると、中国で流通しているパッケージゲームの96%が海賊版。コーエーも海賊版に悩まされてきており、中国でのパッケージゲーム販売は慎重に行ってきた。
ただ、コーエー製品の海賊版が広く流通しているため、コーエーブランドは中国に定着しているという。信長の野望や三國志シリーズの海賊版は人気商品。信Onも、中国進出を決める前から期待のゲームとしてメディアに大きく取り上げられた。
「信長シリーズは日本の歴史物。中国では受けないと考えていた」――信Onで中国進出するつもりは当初なかったというが、パッケージゲーム海賊版が人気と知り、オンライン版も多くのユーザーを集められると判断。中国進出を決めた。
信Onに続き「大航海時代 Online」「三國志 Online」(仮称)もリリース予定。中国で“正規”のコーエーブランドの定着をはかる。
「日本はパッケージゲーム→オンラインゲームの順で普及してきたが、中国は逆」。オンラインゲームでブランド価値を高め、正規版パッケージ市場の拡大を狙う。「昨年、『三國志X』の違法コピーを販売する会社や工場を取り締まることができた」。著作権意識の高まりを背景に、本格展開の時期をうかがう。
中国市場、規制の壁
中国でネットゲームを配信するのは簡単ではない。何重も張り巡らされた“規制の壁”を破らねばならないためだ。「Webサイトを作って公開するだけでも許可が必要。免許もなかなかとれない」。加えて、ネットの急速な発達に伴って制度も刻々と変わっており、新参者の外国人には対応が難しい。これを乗り越えるため、同社は運営ノウハウに詳しい現地企業とパートナー契約を締結。共同でサービス展開する。
シンガポールを拠点に西アジアにも進出
信Onは中国に加え、台湾でも展開。大航海時代 Onlineは中国、台湾、韓国でリリースする。三國志 Onlineは中・台・韓のほかアジア各国で2007年にサービスインする計画だ。
他社に先駆けて海外にユーザー基盤を広げ、先行者利益を享受する。「他社が今からオンラインゲームを開発しても2〜3年はかかる。そのころコーエーはすでに3〜4タイトルを市場に投入済み」。
三國志 Onlineは、シンガポールに設立した新拠点で開発する(関連記事参照)。「例えば、アジアでは歴史物が、日本ではRPGが、アメリカではスポーツゲームが人気など、ゲームは地域性が高いため海外の開発拠点は重要」。シンガポールならITレベルも高く、英語、中国語など多言語国家。周辺のアジア諸国や中国、オーストラリア進出への拠点としても便利な位置にある。ゲーム開発を支援している政府の強力も得て人材育成を急ぐ。
関連記事
- オンラインゲームを高校の授業に 東大などが実証実験
ゲームのプラスの側面を実証したい――「暴力性が高まる」「中毒になる」など、マイナス面ばかりが強調されがちなオンラインゲームだが、上手に使えば教育に役立つのではないか。高校の授業にMMORPGを取り入れ、教育効果を測る実験が始まる。 - 中国オンラインゲーム産業に見る、インタラクティブメディア飛翔への道(前編)
開催が迫る「アジア オンラインゲーム カンファレンス2005」。中国市場に詳しい中村彰憲・立命館大助教授に、同市場の現状や成功企業の取り組みを解説してもらった。 - 中国オンラインゲーム産業に見る、インタラクティブメディア飛翔への道(後編)
前編に続き、中村彰憲・立命館大助教授が中国オンラインゲーム市場について解説。大成功を収めているNeteaseの成功のカギは? - コーエーがシンガポールに開発スタジオを、フランスに子会社を設立――「三國志 Online」の開発はシンガポールで
- コーエー、「信長の野望 Online」の台湾・香港・マカオ展開で智冠科技と業務提携
- 信長の野望 Online〜飛竜の章〜発表,中国でも!
- アジアオンラインゲームカンファレンス2005の概要が発表。スクウェア・エニックス和田社長の基調講演など
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
-
ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
-
人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
-
妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
-
「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
-
「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
-
高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
-
「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
-
“膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
- イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
- 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
- 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
- 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
- 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
- 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた