ニュース
2005/03/19 00:00 更新


“ワザ”を駆使して魔物と戦おう――つなげて楽しい「ホームランド」 (3/3)


前のページ | 1 2 3 |      

経験値はみんなでもらえる

 魔物を倒すともらえる経験値。ホームランドは、みんなでプレイしていても、誰かが倒したから経験値が多い、なんてことはない。自分でも、ほかのクエスターでも、魔物を倒したときに出る“光の輪”の中にいれば、経験値をもらえるのだ。なので、強いクエスターに付いていけば、どんどんレベルをアップすることができる。

画像

光の輪の中にいれば、みんな一緒の経験値をもらえる

 なお、一度訪れた町は、天空に浮かぶ“クエスターパーク”で自由に行き来できる。町と町の間をもう一度歩いたり、そこにいる魔物と再びバトルする必要はない。クエスターパークにあるランプを使って、行きたい町に移動しよう。

画像

クエスターパーク。ランプに表示されている町に移動可能

画像

移動したいときはランプに乗るだけ

画像

クエスターパークには、町にある“祭壇”から昇れる。ネットで冒険の場合は、ほかのクエスターが訪れた町のランプが開くので、あとからでも追いつくことができる

クリアポイントを貯めてマスコットや神ワザを作ろう

 それぞれの町で謎や事件を解決すると、活躍の評価がポイントとなって貯まっていくが、これはエンディングで“クリアポイント”としてもらうことができる。クリアポイントを使うと、新しいマスコットや、“神さまプレイ”の“神ワザ”を作ることができる。

画像

謎や事件を解決して評価を貯めていこう

画像

エンディングで“ビッグ神さま”から、クエスターの活躍に応じてクリアポイントをもらえる

 なお、エンディングではビッグ神さまから“アクセサリー“ももらえる。ネットで冒険に行くとき、マスコットにアクセサリーを着けて、ほかの人とちょっと変えてみてはどうだろう。また、どの神さまのホームランドでエンディングを迎えたかにより、もらえるアクセサリーは変わる。

画像

アクセサリーはさまざま。いろんな“ホームランド”を旅してアクセサリーを集めよう

画像

マスコットがこんな感じで変身できる

(C)2005 CHUNSOFT
ITmedia Gamesも“神さまプレイ”

βテストが開始された「ホームランド」。テストディスクをゲットできた人はいるだろうか。チュンソフトのご厚意により、ITmedia Gamesでもテストディスクをいただいたので、“優しい神さま”を目指して、テスト期間中にホームランドを作成する。ネットで冒険ができる人は是非つないでほしい。ただし“あいことば”が必要なので、以下の項目を参考に。

ちいき:とうきょうと みなとく
なまえ:あいてぃめでぃあ
あいことば:あいてぃめでぃあ

なお、“神さま”は夜型人間。夜中の12時〜3時くらいに出没するらしい。

前のページ | 1 2 3 |      

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.