Xbox 360で“HD時代”のマーケットリーダーに――ロビー・バックは語る(1/2 ページ)
ついにベールを脱いだ「Xbox 360」。Xbox 360の目指すもの、そしてマーケティング戦略について、チーフXboxオフィサーであるロビー・バック氏に語ってもらった。
“HD時代”がすぐそこまで来ている
「Xbox」で何を達成したかということをまずはお話しよう。数字を言うと、これまで全世界で2000万台を販売し、Xbox Live!は1500万人の利用者がいる。成功したタイトルとしては「Halo 2」があるが、これは1日で1億2500万ドルの売り上げを上げている。これは、これまでの最高記録となっている。
クリスマス商戦ではソニーや任天堂に勝って1位のコンソールとなった。グローバルで見てもこの3年間はいい成績を上げているし、パートナーシップを持つパブリッシャーやリテールとも良好な関係を築いてきた。Xboxというブランドは、ゲームだけでなく、エンターテイメントにおけるブランド、という地位を築いてきたと考えている。
ただし、ここで明確にしておきたいのだが、我々は日本では成功していないということだ。次世代のXboxを成功させるためにも、何らかのアドバンテージを日本で築き上げないといけないと言うことは承知している。我々のゴールは、次世代機におけるマーケットリーダーとなることだ。
次世代機における我々の役割はどこにあるのだろう。まず言いたいのは、音楽、映画、ビデオなどは、ソフトウェア主導のビジネスとなっている、ということだ。そして次に、我々が“3D時代”と呼んでいるものだが、ゲームのクオリティはHD(High Definition)を基準としたものに移りつつあり、“HD時代”とも呼べる時代が到来しつつあるるのが、現在の大きなトレンドだ。
HDの世界は非常に驚くべき世界を作り上げることができる。より深く、自分たちの想像力を出しながら楽しめる。それだけではなく、これからのゲームは常時接続され、カスタマイズされ、パーソナル化されたものになる。
Xboxではよい基礎を作り上げることができた。これまでマイクロソフトは、Xbox Live!のような“コンセプトリーダー”ではあった。しかし次世代機では、マーケットのリーダーにならなければいけないと考えている。
Xbox 360でマーケットリーダーを目指す
Xbox 360では3つの重要な点がある。第1はゲームそのものだ。ただゲームするだけでなく、Xbox 360ではいろいろなものを作り上げていく楽しみがある。我々が試みるこの改革の中には、一緒にゲームをする人だけでなく、あまりゲームをしなかった人たちも巻き込む仕組みが存在する。
第2に、Xbox 360では、ゲームだけでなく、ゲームに付随する様々な体験が可能になる、ということだ。ゲームを楽しむだけでなく、これまで以上にコミュニティを楽しめるのがXbox 360だ。このため、これまでのコアなゲーマーだけでなく、ゲームに興味がなかった一般の人もターゲットとして考えていきたい。
第3には、Xbox 360はデジタルメディアに焦点を当てている、ということだ。ゲームや仕事、映画、テレビなどを全て組み合わせて、それを包括したものがXbox 360だ。
これらを実現することで、Xbox360はすばらしいコンソールになることだろう。このクリスマスのホリデーシーズンには、北米、ヨーロッパ、日本で発売する。
これまでマイクロソフトは、信用のおける、安定したゲームを作っているメーカーであるとユーザーには認識されていたと思う。しかし、これからはゲーム会社のリーダーとなっていくということを理解してほしい。
なぜこのような自信があるかというと、Xbox 360はパワーのあるプラットフォームであるからだ。ハードウェアもテラフロップ級のプロセッサパワーを持つ。もちろん、ハードウェアだけでなく、デベロッパーがすばらしいゲームを作り上げるためのツールも用意されている。
このため、Xboxは、ゲームを作る上ではベストのプラットフォームだとも、デベロッパーから認識されている。オンラインゲーム環境にしても、その環境はXboxに内蔵されており、オンラインゲームの世界を築くのは簡単だ。ハードウェア、ソフトウェア、サービスの3つにおいて、もっともパワフルなプラットフォームを提供しているわけだ。
日本での成功が世界の成功につながる
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
サイゼリヤで請求が4万円? なぜかガーリックトーストを185個食べたことになった伝票が100度見必至 投稿者に取材「脳がバグった」
-
雑草だらけだった庭→酷暑の中、便利屋さんが“14時間”雑草対策をしたら…… 見事なビフォーアフターが20万再生 「すごい」「立派」
-
息子のため約7500円払って撮影したら…… いやいや→予想外の仕上がりに「超笑える!」「一生楽しめるよ」の声【海外】
-
自宅の犬小屋に住み着いた野良猫が、1年後…… まさかまさかの“現在”に「うわあ!よかったねえ!」「お幸せに」と100万表示
-
大量のハギレがあっという間に…… マネしたくなる“リメイクアイデア”に「天才」「布も喜んでいる」と称賛の声
-
「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
-
「別人?」 ロング女性が“ボーイッシュヘア”に大変身→“驚きの激変”が740万再生 「信じられない」【伊】
-
「凄すぎ!!!」 アラジンの仮装でディズニーシーに行ったら…… “まさかの奇跡”が376万再生 「こんなん惚れる」
-
たった築8年で“ぶっ壊れた”マイホームのリアル おそろしい戸建て事情に「声出た」「我が家もそうでした」
-
土の中から拾った石 → 磨いたら……? 息をのむ美しさに思わず絶句! 宝石の“まさかの正体”に「なんという変化」「真の芸術」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
- 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
- 飛行機で傷口が感染し「身体の一部を切除」 133万フォロワーの元アイドル「痛みで涙が止まらない」悲痛の現状報告
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
- 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
- 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
- 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声