「10億台売るのではなく10億人のユーザー獲得が目標」――ピーター・ムーア氏インタビュー(1/3 ページ)

Microsoft副社長で、マーケティングを担当しているピーター・ムーア氏にインタビューする機会を得た。そこで、Xbox 360発売に向けたマーケティング戦略や、競合ハードウェアに対する意識などについて話をうかがった。

» 2005年05月20日 09時22分 公開
[聞き手:平澤寿康,ITmedia]
画像 ピーター・ムーア氏は、Xbox関連のマーケティングを担当。先日のMTVとのタイアップ番組の仕掛け人でもある

ITmedia 10億人のユーザー獲得が目標とおっしゃっていましたが、どういった戦略で臨まれるつもりなのですか?

ムーア 確かに、10億人ユーザーを獲得したいと思っています。しかしそれは、ビデオゲーム業界全体の話をしているのです。

 ビデオゲーム業界は、非常に狭い業界です。そのため、10億人のユーザー獲得は難しいように思われるかもしれませんが、我々はそれは可能だと考えています。地球上の人間のうち7人に1人という計算ですから。その人達に、ゲームはもちろん、デジタルエンターテインメントのすばらしい体験をしてもらいたいのです。

 Windowsでは、すでに20億〜30億のユーザーを獲得しています。そう考えると、ビデオゲーム業界で10億人のユーザー獲得するということは不可能ではないはずです。私たちは、Xbox 360を10億台売ろうと考えているわけではありません。10億人のユーザーを獲得したいのです。

ITmedia 現時点までのXbox 360のマーケティング戦略を見ると、MTVを利用するなどといった部分からも、コアユーザーをターゲットとしているように思えます。ただ、10億人のユーザーを獲得するには、子供や女性、高年齢の方にも訴求する必要があるはずです。そういった部分の戦略はどのように考えていますか?

ムーア 日本ではMTVは厳しいようですが、北米などではMTVは非常に幅の広い層に見られているチャンネルです。実際に、常に2000万〜3000万の人々に見られています。ですから、ご指摘とは逆に、アピールする年齢層を広げるためにMTVを使ったのです。

 ソニーのように、ロサンゼルスにプレス関係者だけを集めてこっそり発表する(筆者注:これは、ソニーのプレスカンファレンスを指しているのだろう)のではなく、私たちは消費者に対していちばんに見てもらいたかったのです。しかもMTVは146ヶ国で放送されていますので、我々の考えに合致していたわけです。

ITmedia Xbox 360は、2005年クリスマスシーズンに、北米、日本、ヨーロッパでほぼ同時に発売が予定されていますが、そのためにはある程度まとまった数のXbox 360を用意する必要があると思います。ただ、CPUやグラフィックチップなど必要となるパーツのほとんどが外部調達ですので、まとまった数を用意するのは難しいように思いますが?

ムーア 私たちは、IBMおよびATIと、過去2年間にわたっていい関係を築いています。今回、北米、日本、ヨーロッパで同時期に発売すると発表しましたが、私たちはできないことは言いません。IBMとATIとは、最大限の協力関係にありますから、数を用意するのは問題ないと考えています。

 それについてはソニーも同じ立場だと思います。彼らも、IBMや東芝のファブを使いますし(筆者注:ソニーはプレイステーション 3用パーツのほとんどを自社ファブで製造できるので、この指摘は勘違いだろう)。ですから、外部調達でも大きな問題はないはずです。少なくとも、北米、日本、ヨーロッパで同時に発売するだけの数を十分に用意できると考えています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2406/24/news076.jpg 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. /nl/articles/2406/24/news018.jpg 定年退職の日、妻に感謝のライン→返ってきた“言葉”が193万表示 「不覚にもウルッとした」「自分も精進します」と反響多数
  3. /nl/articles/2406/23/news022.jpg あずきバーに砲弾を撃ち込む様子が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 ツッコミが不可避の投稿はどのように生まれたのか聞いてみた
  4. /nl/articles/2406/21/news154.jpg 「死ぬほど笑ったw」 “ほろよい”限定デザイン → 人気ゲームの“例のロゴ”に見えると話題に まさかの公式も反応「ほろよい うま」
  5. /nl/articles/2406/23/news014.jpg 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」
  6. /nl/articles/2406/22/news028.jpg いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
  7. /nl/articles/2406/24/news020.jpg 「行政に連絡しやなあかんやろ」街頭で遭遇した“危険生物”が477万表示 “経験者”から「足速いから気を付けて」「近付かないほうが」
  8. /nl/articles/2406/22/news082.jpg “英語”で書かれた商品説明をよく見ると…… 「日本人にしか読めない」遊び心あふれるパッケージに9万いいね
  9. /nl/articles/2406/24/news038.jpg “大好きなチーズを離さないハムスター”に見えて、実は…… 目を疑う正体に「天才」「本物かと思った…」
  10. /nl/articles/2406/24/news041.jpg ご飯中に眠すぎる赤ちゃん、ぐでんぐでんになっていき…… 100万再生の“世界一かわいい寝落ち”に「この時期しか見られない」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  2. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  3. 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
  4. 185センチ木村沙織、生放送で櫻坂46メンバーの横に立つと……朝8時51分に驚きの光景 「あれ? 子供が混じってる?」「親子すぎる」
  5. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  6. 【今日の計算】「8−8÷8+8」を計算せよ
  7. フジ「アンメット」、池脇千鶴のサプライス姿が激変しすぎて“最も衝撃” イメージ覆す“肉づきたるみ顔”に「わからんかった」「びっくりして夜中に声出た」
  8. 「これどうやって使うの?」→「考えた人マジ天才」 セリア新商品の便利な使い方に「これ100円でいいんですか!?」
  9. 「この子はきっと豆柴サイズ」と言われた子柴犬、4年たつと…… 衝撃のビフォーアフターに「愛情詰まりすぎてw」「爆笑しました」の声
  10. 飼い主のことが好きすぎる超大型犬、最後は勢い余って…… 直視できないレベルの一撃に「何回見ても笑っちゃう」「襲われてる人がいます!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」