ニュース
» 2005年07月04日 21時30分 公開

アニメファンでなくとも必見――「RONDO ROBE 2005 Gate to Date」をリポート(1/2 ページ)

6月26日、幕張イベントホールでアニメーションレーベル・RONDO ROBEによるトーク&ライブ&新作発表のイベントが開かれた。人気声優たちによるトークショーや新作アニメのプロモーションビデオ上映など、どれもアニメファンなら見逃せない内容ばかり!

[高橋宏知,ITmedia]

開演前から会場はものすごい熱気

 6月26日、幕張、正午。この日はまるで夏真っ盛りのような暑さだった。だが、そんな暑さなど問題にならないような熱気が幕張イベントホールを包んでいた。イベントの開場は午後1時からだったが、すでに入り口前は会場を訪れたお客さんの長蛇の列。当日券を求める人や、会場内で販売されるレアグッズを求める人で大賑わい。多くのアニメファンが幕張へと駆けつけたのだ。

午後1時の開場とともに、グッズを買い求めるファンが物販コーナーの前に並び始める。そのため物販コーナー前にもかなりの行列ができたが、大きな混雑などは特にないようだった

いよいよ開演! トーク&ライブで大盛り上がり

 グッズ購入もひと段落した午後2時過ぎ。いよいよステージイベントが始まった。石田燿子さん、折笠富美子さん、高橋洋子さんといった女性アーティストが順番に登場して、それぞれのヒット曲を2曲ずつ披露。オープニングからLIVE アクト6連発という仕掛けに、会場のボルテージも急上昇していった。

 そしてその勢いのまま、RONDO ROBEアニメ各作品の出演者によるトークショーや、アニメ作品のダイジェスト映像が上映されていく。「これが私の御主人様」チーム、「苺ましまろ」チームなどなど、それぞれに趣向を凝らしたトークでファンたちとの交流を楽しみ、会場を大いに沸かせていく。

「これが私の御主人様」チーム。左からポチ役の津久井教生さん、沢渡いずみ役の浅野真澄さん、沢渡みつき役の清水愛さん、倉内安奈役の植田佳奈さん。トークでは浅野さんが「愛ちゃんのフェチの探し方を見て、“ヘンタイ”に対するものの見方が変わりました」とコメントして会場を笑わせていた
「苺ましまろ」チーム。左から、伊藤伸江役の生天目仁美さん、伊藤千佳役の千葉紗子さん、松岡美羽役の折笠富美子さん、桜木茉莉役の川澄綾子さん、アナ・コッポラ役の能登真美子さん。「苺ましまろ」チームは胸に大きな苺の絵がプリントされたおそろいのTシャツ姿で登場した

 なかでも「撲殺天使ドクロちゃん」チームは、イベント会場内別場所でのラジオ公開録音を二元中継したり、原作者やプロデューサーを交えてのぶっちゃけトークを披露するなど、会場を笑いの渦に巻き込んでいた。千葉紗子さんがアニメのオープニング曲「撲殺天使ドクロちゃん」を歌えば、ファンたちもドクロちゃんが使用するトゲ付きバット「エスカリボルグ」風船をペンライトのかわりに振り回すという風に、さらにイベントを盛り上げていく。

左から、ドクロちゃん役の千葉紗子さん、水上水希役の川澄綾子さん、原作者のおかゆまさきさん、プロデューサーの川瀬浩平さん、進行のUP-LIFTさん。また、監督の水島努さんは事前に録音されたメッセージを流すという声の出演を果たしていた

ウワサの新作アニメも正式発表!

 ゲストライブやトークショーなどの次は、いよいよRONDO ROBE作品の新作発表が行われた。本邦初公開となるアニメーションムービーにファンも大歓声。そのハイクオリティな映像に作品への期待を高めていたようだ。ここでは発表された新作タイトルを紹介していこう。

HELLSING OVAシリーズ

 「ヤングキングアワーズ」(少年画報社刊)で好評連載中の「HELLSING」がOVAシリーズとなることが発表された。以前、テレビアニメ化もされた本作だが、今回はスタッフに人気脚本家の黒田洋介さん、倉田英之さんを迎えての新体制。さらに声優のオーディションに原作者の平野耕太さんも審査に参加するなど、非常にこだわりをもって製作されるという。

 また、OVAシリーズの場合、普通は全何巻で発売予定と発表されるものなのだが、この作品は発売巻数が未定という異例のリリースとなる。これはつまり、原作が終わるまで発売を続けるということで、原作が終わる前にアニメが原作と異なる結末を迎えてしまうという、アニメ作品によくあることをなくすための試みのようだ。イベントでは、出演声優の中田譲治さん、折笠富美子さん、そしてプロデューサーの上田耕行さんが今回のOVAシリーズについて意気込みなどを語ってくれた。

  • アーカード役/中田譲治さん

「テレビシリーズが終わったとき、OVAで帰ってこられたらいいなと思っていましたので、今回、それが現実になって凄く嬉しかったです。テレビシリーズでは、アーカードは非常にスタイリッシュなキャラだったんですが、今回は原作にもあるような、彼のお茶目な部分も出せるようチャレンジしたいです」

  • セラス役/折笠富美子さん

「テレビシリーズ版では、アフレコのとき罵声が飛び交い、オンエアのときもピー音が入っていて驚いたこともありましたが(笑)、今回のOVAはどうなるのか気になります。それと映像がパワーアップしていて、セラスの目つきも違っていて、いやあ、かっこいいわあという気持ちが凄くありますね」

  • プロデューサー/上田耕行さん

「テレビシリーズから早4年近く経ってしまいましたが、今回は何の制約もないOVAシリーズということで、湯水のようにお金を使ってですね、頑張ろうかと思います(笑)。いろいろと問題のある原作ですが、1つ1つコツコツとクリアにしていこうと思います。いやっほんと僕は馬鹿なくらい原作が好きでなんで……。ですから発売をぜひ期待してください」

中央男性がアーカード役の中田譲治さん、右側女性がセラス役/折笠富美子さん。司会をしていた川澄さんと能登さんは中田さんの声は、まるで楽器が響きわたるみたいと、感嘆していた

STAFF:原作/平野耕太 監督/ところともかず 副監督/殿勝秀樹 シリーズ構成・脚本/黒田洋介 脚本/倉田英之 キャラクターデザイン/中森良治 プロダクションデザイン/神宮寺訓之 音響監督/鶴岡陽太 メカニカルデザイン/天神英貴 アクション演出補/ロマのフ比嘉 アニメーション制作/サテライト

CAST:アーカード/中田譲治 セラス/折笠富美子

超新作アニメ情報が盛りだくさん!!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2312/08/news148.jpg DAIGOの姉・影木栄貴、ノーメイク姿の姉弟ショットで美形ファミリーぶり際立つ 「目元瓜二つ」「すっぴんでも綺麗」
  2. /nl/articles/2312/07/news024.jpg 生まれて間もなく捨てられていた保護子猫が“真っ白なエビフライ”に おなかいっぱい食べられるおうちで過ごす姿に心あたたまる
  3. /nl/articles/2312/08/news124.jpg 元・成宮寛貴ら、豪華メンバー飲み会に“元芸能人”が偶然登場 衝撃の身なりに「都内でこの格好ヤバっ」
  4. /nl/articles/2312/08/news109.jpg 小木博明の妻、52歳のサプライズ誕生日会に「負荷などありましたが嬉しくて」 “母”ら豪華メンバー集結に「みなさんいい笑顔」「ハッピーで最高」
  5. /nl/articles/2312/08/news023.jpg 赤いアロワナ(紅龍)を買ったら色が変化、「もしかして騙された?」と思ったら…… 劇的に変化した理由が興味深い
  6. /nl/articles/2312/05/news021.jpg 柴犬が見つけた瀕死の子猫、最後の力で立ち上がり…… 優しさが救った小さな命が600万再生「感動と感謝です」
  7. /nl/articles/2312/08/news026.jpg 子猫を保護して2週間、最初は警戒していた先住犬たちも…… みんなで団子寝する仲睦まじい姿に「なんて幸せな光景」「愛にあふれてる」
  8. /nl/articles/2312/08/news141.jpg 「感心しまくりでたーくさんGET」 神田うの、“初ZARA”での爆買いに感動「リーズナブルでビックリ」
  9. /nl/articles/2312/08/news147.jpg 寺田心、最新の“細マッチョ”姿に驚きの声が集まる 「体が逆三角形」「筋肉系になっていたとは」
  10. /nl/articles/2312/08/news017.jpg 柴犬、飼い主の「行ってくるね」にジワジワと表情がくもっていき……? 豊かな感情のゆれ動きに「切ない……」「押し寄せてる」
先週の総合アクセスTOP10
  1. オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
  2. 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
  5. 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
  6. マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
  7. 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
  8. 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
  9. “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
  10. 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」