一足お先に次世代機気分――HDTV+5.1chで現行機を遊ぶススメ Part2:PS2編(2/3 ページ)
何はともあれ「GT4」からプレイ
これで、PS2をHDTVと5.1chサラウンドでプレイするための環境整備は完了。さて、何からプレイしてみようかと思いを巡らせるが、ここはやはり「グランツーリスモ4」(以下、GT4)から試したい。GT4は、PS2初にして唯一の1080i出力対応ソフトで、かつサラウンド対応。HDTV+5.1ch環境でプレイするには打って付けの1本だ。
もともと映像の美しさに定評のあるGT4だが、表示を1080iに切り替えてみるとその差は一目瞭然だ。アスファルトの質感がいっそうリアルになり、コースの周囲に生い茂る木々も緻密に表現される。車体の光沢感や映り込み具合にも違いが出て、実に高品位な映像だ。1080iでしばらくプレイした後、再び480iに戻すと、ぼやけたような眠たい映像に感じられてしまうほど。
反面、1080iでは斜め線にジャギが出やすい傾向があるほか、遠方のフェンスなどにフリッカーも見られ、波打ったように見えてしまう場面もある。映像信号は確かに1080iで出力されているが、水平方向の解像力があまり高くないようだ。それでも既存のゲームと一線を画した精細感のある映像なので、HDTVを導入した暁には真っ先にプレイしてみたい。
サウンドについては、エンジン音などを実車から収録したというだけあって、迫力十分だ。レース中は音の移動感がやや曖昧に感じられる部分もあるが、リプレイ時にはサラウンド効果を存分に堪能でき、まるでTVのレース中継を見ているような気分になれる。
このGT4では、「ドルビーデジタルプロロジックII」というちょっと特殊なサラウンド方式を用いている。プリレンダリングされたムービーシーンはドルビーデジタル、ゲーム部分はドルビープロロジックIIというように、異なるフォーマットを使い分けているのだ。同様のソフトには、カプコンの「デビル メイ クライ3」や、セガの「ソニック ヒーローズ」などがある。
「SSX3」は希少なDTS対応ソフト
総タイトル数では他機種を圧倒しているのに、高画質出力に対応したソフトは意外にも少ないPS2。実際にカウントしたわけではないが、480p対応ソフトの数ではXboxが最多、次いでニンテンドーゲームキューブ、最後にPS2という順になるはず。映像が480p出力の16:9ワイド対応で、音声もサラウンド対応のPS2ソフトとなると、ほんの一握りしかない現状だ。
そんな数少ないソフトの中で、特にオススメしたいのがEAの「SSX3」だ。想像を絶するような急勾配のコースを滑走したり、傾斜やジャンプ台を利用して華麗なトリックを決めるといった、いわゆるエクストリーム系のスノーボードゲームだ。
このSSX3、パッケージやマニュアルのどこにも記載がないのだが、実は480p出力に対応している。その切替え方法は、ゲームを起動する際にコントローラーの△ボタンと×ボタンを押し続けるというものだ。
PS2には、これと同じ方法で480pに切り替えられるソフトがほかにもあるようで、筆者が実際に確認した中では、EAの「バーンアウト3」(マニュアル中に記載あり)やカプコンの「カプコン ファイティング ジャム」(記載なし)も480p対応だった。ほかにも同様の“隠れプログレッシブ対応ソフト”がないか、お手持ちのソフトでこのコマンドを試してみるといいだろう。
話をSSX3に戻して、このソフトを480pで表示してみると、ジャギーが若干気になるものの、全体的にシャキッと引き締まった感じの映像になり、コースの先も見通しやすくなる。ただ、どちらかというと480p表示による画質の向上よりも、ワイド表示で周囲を広く見渡せることの方がメリットは大きい。
また、SSX3はサウンド面にも特徴があって、ドルビープロロジックIIとDTSに両対応している。DTS対応ソフトがリリースされているのは、現時点でPS2のみで、その数も極めて少ない。SSX3以外では、前作の「SSXトリッキー」(EA)や「グランド セフト オート:バイスシティ」(カプコン)などがDTSに対応している。
PS2はハードウェアにサラウンドエンコード機能を搭載していないので、DTS音声もソフトウェア処理で生成している。その負荷を軽減するためか、SSX3のDTS音声はセンターチャンネルを使わない4.1ch出力なのだが、サラウンド効果は他のソフトと比べてもかなり優れている。
たとえば、レース中にライバルのライダー(COM)が近くを滑走していると、自分に声を掛けてくることがあり、その声が相手のいる方向からちゃんと聞こえてくるのがおもしろい。また、派手なトリックを決めるとギャラリーから歓声が沸くが、それもプレイヤーを包み込むようにあちこちの方向から聞こえる。こうした音の分離性や包囲感の明快さは、さすがディスクリートサラウンドといった感じだ。
ロイクソップの「Poor Leno」をはじめ、サウンドトラックにもセンスの良い楽曲が多数収録されていて、それが仮想ラジオ局からDJ付きで流れるという仕掛けも気分を盛り上げてくれる。映像もさることながら、音による演出が光るソフトなので、5.1chシステムならその魅力がいっそう引き立つはずだ。
サラウンドで遊びたいオススメの2本
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
-
「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
-
友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
-
後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
-
毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
-
「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
-
「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
-
余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」