レビュー
» 2005年09月12日 19時00分 公開

ゲームボーイミクロが届きました(2/2 ページ)

[今藤弘一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

意外と明るい液晶パネル

 本体右側には音量/バックライト調整スイッチとストラップフックを配置。左側にはフェイスプレート交換用の「フェイスプレートイジェクタ差し込み口」がある。

 ところでこのフェイスプレートイジェクタだが、先ほど書いたように同梱物ではなく、別売となっている。任天堂のWebサイトによると、今後発売されるフェイスプレートに同梱されるとのことだ。

画像 右側の音量/バックライト調整スイッチ。バックライトは5段階で変わる
画像 「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」を表示させてみた。印象では、バックライトは5段階の真ん中で十分明るいと思う。液晶の明るさで言うと、ゲームボーイアドバンスSP<ニンテンドーDS<ゲームボーイミクロ、という感じだろうか。細かい文字もはっきりと見える
画像 (C)2004 Nintendo/INTELLIGENT SYSTEMS
画像 フェイスプレートイジェクタはなかったが、ようじを使って外してみた(※よいこはまねしてはいけません)。クリップの先など金属質のものだと、フェイスプレートを外す“ぽっち”が傷つきそうだったので
画像 フェイスプレートを横から見たところ。見えづらいかもしれないが、左右にフックがあり、ここが本体と引っかかることで固定されているようだ

 本体上側には、外部拡張コネクタが配置されている。ここに、同梱されている専用ACアダプタを差すことで充電できるほか、通信ケーブルもここに差すことになる。

 なお、コネクタの形状を見ると分かるように、これまでのゲームボーイアドバンス/SP、ニンテンドーDSとは異なる。通信ケーブルも専用のものが用意されるが、ゲームボーイアドバンス/SPなどと通信するときには、「ゲームボーイミクロ専用変換コネクタ」が必要となる。

 この仕組みはできれば、逆にしてほしかったと思う。これまでのゲームボーイアドバンス+通信ケーブルを持っているユーザーは多いだろうし、ゲームボーイミクロと通信するためには、コネクタに加えて、ケーブルの出費がかさむことになる。ゲームボーイミクロ側が変換コネクタが必要になるだけなら、それを買えばいいし、ケーブルはこれまでのものが利用できるからだ。

画像 上面の外部拡張コネクタ。左右はL/Rボタン
画像 AC電源のコネクタ比較。左がニンテンドーDS、右がゲームボーイミクロ。何となくUSBコネクタのminiBタイプに似ている

 というわけで、ここまで概要を紹介してきたゲームボーイミクロ。ファミコンバージョンは残念ながら予約終了という店舗も多いようだが、ねばり強く探せば見つかるかもしれない。

 なお、既報の通り、クラブニンテンドーメンバーはファミコンIIコンバージョンのフェイスプレートを、200ポイントで引き替えられる。筆者は200ポイント以上のストックがあるので、こちらもゲットするつもりだ。

(追記:9月12日に、ファミコンIIコンバージョンフェイスプレートのポイント引き替えが延期される旨、発表された。製造上の都合で予定数量の確保が難しく、数量不足による混乱を避けるため、とのことだ。残念だがもう少し待つしかない……)


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響