「GTA」とは似て非なる新世代エンターテインメント:「龍が如く」レビュー(3/4 ページ)
伝説と呼ばれるだけに、喧嘩の強さは桁外れ
一馬は、街をぶらついているチンピラや酔っ払いから、組織が送り込んでくる腕利きの殺し屋まで、実にさまざまな相手と闘いを繰り広げることになる。戦闘が発生すると、ゲームはバトルパートに移行し、乱戦が開始される。1対1というのは稀で、通常は4、5人が相手。10人前後をまとめて迎え撃つことも珍しくない。
バトルパートでは、プレーヤーは左スティックと各種のボタンを使い分けて、さまざまなアクションを行うことができる。殴る、蹴る、踏みつける、投げる、防御するなどのアクションが一通り揃っていて、攻防のバリエーションは広い。……と聞くと、アクションが苦手な人は二の足を踏むかもしれないが、心配御無用だ。まず、第1章の冒頭にチュートリアルがあり、基本的な操作についてひと通り教えてくれる。ここでは敵も反撃してこないので、じっくり練習できるだろう。
だが、それよりも大きいのは“主人公がめっぽう強い”ということだ。何しろ伝説の極道である。刑務所に行く前は“堂島の龍”と呼ばれ、恐れられていた男なのだ(堂島はかつて一馬が所属していた組。彼はここの組長殺しの罪を被ったのである)。はっきりいって、街にたむろするチンピラなど彼の前では相手にもならない。序盤などは適当にボタンを押しているだけで楽勝してしまうだろう。パッケージ裏に“誰もがケンカの強い男に!”というキャッチがあるが、まさにその通りなのだ。
また、一馬が行うのはケンカである。つまり勝つことが目的であり、手段は二の次。投げ飛ばした敵の急所を踏みつけるなんてことも、抵抗もなくやってしまう。さらに、武器になりそうな物が近くにあれば、もちろん何でも使う。チャカ(拳銃)や長ドスなんていう、いかにもヤクザっぽい武器もあるが、バット、木刀、ゴルフクラブ、ビール瓶、ナイフ、スタンガンなど、本当にいろいろな武器が出てくる。初めは敵が持っていた武器でも、ノックアウトすれば落としてくれるので、使いたい放題だ。
ケンカに勝てば、敵に見合っただけの経験値を獲得できる。これを消費することで、一馬の能力を成長させることも可能だ。能力は「心・技・体」の3種類。心を上げれば、体力が少なくなった時に攻撃の威力が増す能力を手に入れたり、武器で殴られた時にガードが崩れないなど、精神面の強さに依存する特殊行動を修得する。技はそのものズバリ、初期段階では使えない技が増えていく。体はヒットポイントにあたる体力の上限値を上げたり、ダウンからの起きあがりが速くなるなど、身体面の強化に繋がる。
こうした成長により、一馬とチンピラたちとの格差はさらに広がる。ゲームの中盤くらいになると、街でからんでくるチンピラなど、経験値を稼ぐための、いいカモにしか過ぎなくなってくるだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
-
「麻央さんにそっくり……」 市川團十郎の11歳息子・勸玄の成長ぶりに驚きの声 「大きくなってる!」「すでに貫禄がある」
-
「すごい漢字!」 YouTuberゆたぼん、運転免許証公開 「本名の漢字」に衝撃の声続々
-
「なにこれ」「凄まじい…」 帰省ラッシュで東京駅が“大混雑”…… 回避の方法は? 「混んでますなあ」
-
「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
-
夫婦げんかの翌日、夫が妻に作った“仕返し弁当” いやいや→予想外の仕上がりに「大爆笑」「うわって声出た」
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
-
【編み物】セリアの赤い毛糸を編んでいくと…… かわいすぎるモチーフの完成に「早速編みたい」
-
書籍の原稿を作者に無断で“改変”→長期間放置…… KADOKAWA謝罪「行ってはならないこと」
-
「使えるの羨ましい!!」 辻希美、“食費1回分”の規模が予想外に! 驚く視聴者へ長女・希空も「一気に爆買いしてるから」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
- 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
- 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
- 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
- “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
- 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
- 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
- トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
- “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」