「ファルコン号」応答せよ!――寒波の中、熱い年の瀬を送る「KOF忘年会2005」(3/3 ページ)

» 2005年12月26日 14時14分 公開
[加藤亘,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「KOF マキシマムインパクト2」ゲーム大会

 開発者トークショーのあとは、現段階の「MI2」を使用しての世界で最初のゲーム大会が開催された。当然、これに優勝すると史上初の優勝者となる。ルールは前回の「THE KING OF FIGHTERS XIゲーム大会」と同様。抽選で選ばれた8人によるトーナメント戦、それぞれ声優とFALCOON氏、嬉野氏の応援の元しのぎを削る。賞品はこちらもプレイステーション 2が贈られる。そして今回の特別ルールとして、負けたら罰ゲームとして応援についた声優&開発陣が青汁を飲むということに。責任重大とばかりに参加者は頑張るものの、無情にも次々と青汁を飲むはめに。

野中さんはなぜか安井さんの分も含めた計2回も青汁を飲むはめに

KOFウルトラカルトクイズ大会

 ショートアニメの3話目をはさんで行われたのが昨年も好評だった「KOFウルトラカルトクイズ大会」。エントランスで事前に配布していた予選問題全30問に答えた正解率上位者が呼ばれると、そのハイレベルに目を見張る。昨年よりもさらにマニアックな問題に参加者もたじたじかと思いきや、全問正解こといなかったものの27〜29問正解の狭き門。予選問題で10人選ばれたが、敗者復活戦でさらに2名を選出。12人で争われた。

 せっかくなので、予選と敗者復活戦、そして決勝戦の問題をいくつか紹介しよう。予選問題は3択だったが、ここでは問題と正解のみを掲載する。

  • 空中ふっとばし攻撃がしゃがみガード可能になったのは何作目から?(正解:KOF'97)
  • しゃがみ強キックにキャンセルがかからないキャラは?(正解:レオナ)
  • 八神庵のオリジナルドラマ「夕陽と月〜プロローグ〜」で庵のバンドのメンバー「このえ」の妹の名前は?(正解:谷間菊理)
  • KOF'99でAorCorDボタンカラーのキングを1番手に選択した時、登場シーンでワインを運んでくるウェイトレスの名前は?(正解:サリー)
  • SNKプレイモアのホームページにあるユサ日記に登場するユサ一家のメンバーは?(正解:ユサ、黒ユサ、抹茶ユサ、白ユサ)

「ロバート・ガルシアの写真を古い順に並べろ」なんて問題も。皆さん、わかりますか? ちなみに正解はE→B→C→A→D

KOF年末ジャンボ抽選会&閉会

 最後のショートアニメ第4話を見終えると、参加者への抽選会が行われた。ここでは声優と開発者からのプレゼントが贈られた。

 足早に紹介したが、参加者は終始楽しんでいた様子。コスプレする者、友達同士ではしゃぐ者、ひたすらエントランスに設けられた試遊台で「KOFマキシマムインパクト2」を遊ぶ者と、それぞれのスタンスでKOFに向き合う姿が見ることができた。とはいえ、忘年会は長丁場。時間が進むとうつらうつらと眠る姿もちらほら。こうして終わってみれば予定時間を大きくはみ出し8時近くになっていた。始発もとっくに走り出した朝の新宿は、やはり寒かったが、心はKOFで満たされていたのだった。

 ちなみに冒頭触れた大阪からのSNKプレイモアのスタッフとファン30人を乗せて東京へ向かっていたバス「ファルコン号」は、大雪の影響で立ち往生。岐阜−名古屋間の高速道路の通行止めに巻き込まれてイベント終了時刻にすら間に合わない事態になった。そのため、一部スタッフとファンの希望者は、途中新幹線に乗り換えての移動となったのだが、それでも到着はイベント中盤になってからだった。おかげで、PS2用新作「MI2」の試遊用ディスクも中盤まで届かずスタッフは進行に冷や汗ものだったとのこと。「ファルコン号」は愛知県でUターンし、再び大阪へと戻っていったという……。とはいえ、バスに残ったファンのためにSNKプレイモアは大阪に戻ったあとKOFアニメの上映会と、MI2の試遊が存分にしてもらったとのこと。なんにしろ皆さんお疲れ様でした。

会場にはコスプレーヤーも多数見受けられた。こちらは今回のイベントを手伝ってくれたオフィシャルな2人。左がルイーゼ。右がナガセ。どちらもMI2の新キャラとなる
エントランスと廊下には試遊台がずらり。イベント中にもうっかり夢中になって遊んでいる姿が見受けられた。イベント開始時には間に合わなかったが、どうにかディスクが届いて一安心
休憩時間には会場下にあるウェンディーズが大人気で長蛇の列に。今回のイベントのために特別に開店してもらっており、記念品ももらえた
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」