1次と2次のβテストに熱く参加してみた「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」体験記(3/5 ページ)

» 2005年12月26日 16時37分 公開
[仗 桐安,ITmedia]

プレーヤーに襲い掛かるモンスターたち

 対人戦が売りの今作ではあるが、多種多様なモンスターも用意されている。経験値を稼ぎたければ戦争に参加するほうが手っ取り早いが、いつも戦争が行われているとは限らない。しかも最初のプレーヤーは戦争で活躍するにはあまりにも脆弱だ。ソロでまったりモンスターを狩る時間も必要になってくるだろう。モンスターはアイテムやお金をドロップしてくれることがある。レベル相応のモンスターを狩りまくれば、そこそこの軍資金とそこそこの経験値を稼ぐことができる。ここでは序盤に登場するモンスター3匹をご紹介する。

ベノモス Venomous
クリスタルの影響によって巨大化したクモ。吐き出した粘着性の糸で獲物を動けなくした後、噛みついてくる。それほど強いモンスターではないが、牙に毒を持っているため油断は禁物である。直線的な攻撃が多いので簡単にかわすことができるだろう。最も狩りやすいモンスターだと言っていい。ちなみに、ベノモスの亜種でさらに巨大なものもいる。そちらは通常のベノモスと比べて強敵なので、戦闘の際は細心の注意が必要だ
ゴブリン Goblin
世界に広く分布する知能をもった人間型のモンスター。人間のように手にした武器で攻撃してくるため攻撃方法は多彩である。個々の戦闘能力はそれほど高くはないが、集団に襲われた場合は思わぬ大打撃を受けることもある。慣れないうちは1匹ずつ相手にできるように、うまく誘導してやるといいだろう
ゴブズジャッカル Gob Jackal
ゴブリンに飼われている凶暴な肉食獣。大きな体と針のように硬い毛に覆われている。素早い動きで獲物を狙い、その鋭い牙と脚力を生かした体当たりで襲いかかる。弱いうちはかなり手こずるモンスターだといえる。負けそうな時は無理せず逃亡したほうがいい

プレーヤーの通過儀礼 導入クエストに挑戦!

 プレイが始まると避けては通れない導入クエスト。これらをこなすことによって今作の基本ルールや基本操作がわかるようになっている。面倒くさくなることもあるかもしれないが、1つずつ確実にクリアしていこう。

キャラクターを作成して所属国を選択すると最初に王様からのメッセージが表示される。王様のメッセージにあるとおり、どこか首都近くのフィールドに入り「訓練紹介状」を読もう。(訓練紹介状と一緒に持っている「兵士手帳」というブックにはゲーム中の主な操作の仕方が載っているので一度目をとおしておいたほうがよい)訓練紹介状には首都にいる「Trainer」を訪ねよとあるので、首都へ入り「Trainer」を捜すことになる
Trainerからの最初の課題は「○○を捜せ」(捜すNPCは国によって異なる)。Trainerに訓練紹介状を渡すと○○なる人物に会ってブックを貰って来いと言われるのでTrainerに居場所を聞いて○○のもとへ向かう。○○から貰える「ヒットポイントブック」にはヒットポイントについての説明や回復方法が載っている
Trainerからの2つ目の課題は「△△に会ってブックを貰い、指示に従え」というものだ。その際、次の訓練で必要になるだろうとHP回復薬「リジェネート」を渡される。から与えられた指示はモンスターを倒して、そのモンスターが落とすアップルをTrainerに届けろというもの。から貰った「スタミナブック」にはパワーとスタミナについての説明が載っているのでモンスターを倒しに行く前に読んでおくと役に立つ
Trainerからの3つ目の課題は「各ショップをまわってブックを集めてこい」。武器、防具、道具、エンチャントの各ショップをまわってそれぞれの店のブックを集めてこいという指令。Trainerから渡された「ショップリスト」を手がかりに各ショップをまわってブックを集めなくてはならない。
Trainerからの4つ目の課題は「ゴブリンを倒してゴブリンブックを入手せよ」。フィールドを徘徊すつゴブリンを倒し、ゴブリンブックを持って帰ってこいという指令。Trainerから渡された「スキルブック」を読んでスキルについて学んだら、ゴブリンを倒しに向かおう。ゴブリンがゴブリンブックを落とすまでひたすらゴブリンを狩り続けるのだ
Trainerからの最後の課題「戦争に勝ってリングを手に入れろ」。5つ目の課題は戦争に勝ってリングを手に入れてこいというもの。リングは国公認の特殊な通貨のことで戦争に勝利すると与えられる。戦争を起こす、もしくはそのとき起きている戦争に参加して、なおかつ勝利しなくてはならない。時の運も作用するが、がんばって勝利を目指してほしい

1次βは群雄割拠 戦争の比類なき面白さが新鮮

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/30/news039.jpg 勇者一行が壊滅、1人残った僧侶の選択は……? 「ドラクエでのピンチ」描くイラストに共感「生還できると脳汁」
  2. /nl/articles/2412/01/news031.jpg 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. /nl/articles/2411/29/news197.jpg 「笑い止まらん」 海外産アプリで表示された“まさかの日本語”に不意打ち受ける人続出 「何があったんだw」
  4. /nl/articles/2411/30/news013.jpg PCで「Windowsキー+左右矢印キー」を押すと? アッと驚く隠れた便利機能に「スゲー便利」「知らなかった」
  5. /nl/articles/2411/30/news003.jpg スーパーで買った瀕死のズワイガニを水槽に入れ、育てたら…… 100万再生された予想できない結末に「泣けます」「おもしろすぎ」
  6. /nl/articles/2411/30/news023.jpg パパが好きすぎる元保護子猫、畑仕事中もくっついて離れない姿が「可愛すぎる」と反響 2年以上がたった現在は……飼い主に話を聞いた
  7. /nl/articles/2412/01/news060.jpg ドラマ「Dr.コトー診療所」放送から21年…… 子役たちの現在は? 16年ぶり役者復帰に「大人になったね〜」の声
  8. /nl/articles/2411/27/news156.jpg たった1秒なのに300万表示された“猫の登場シーン”が耐えがたい 電車で見たら終わる光景に「草www」「めっちゃ笑った」
  9. /nl/articles/2412/01/news004.jpg 真ん中から毛糸を編み進めていくと…… ポコポコかわいい“冬大活躍”なアイテムが「素敵なデザイン」「とてもかわいい」
  10. /nl/articles/2411/29/news025.jpg 折り紙1枚を折っていくだけで…… 2025年の干支にぴったりなデザインに「職場に持って行こうかなぁ」「素敵です」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  4. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  7. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  8. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  9. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  10. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」