1次と2次のβテストに熱く参加してみた「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」体験記(3/5 ページ)

» 2005年12月26日 16時37分 公開
[仗 桐安,ITmedia]

プレーヤーに襲い掛かるモンスターたち

 対人戦が売りの今作ではあるが、多種多様なモンスターも用意されている。経験値を稼ぎたければ戦争に参加するほうが手っ取り早いが、いつも戦争が行われているとは限らない。しかも最初のプレーヤーは戦争で活躍するにはあまりにも脆弱だ。ソロでまったりモンスターを狩る時間も必要になってくるだろう。モンスターはアイテムやお金をドロップしてくれることがある。レベル相応のモンスターを狩りまくれば、そこそこの軍資金とそこそこの経験値を稼ぐことができる。ここでは序盤に登場するモンスター3匹をご紹介する。

ベノモス Venomous
クリスタルの影響によって巨大化したクモ。吐き出した粘着性の糸で獲物を動けなくした後、噛みついてくる。それほど強いモンスターではないが、牙に毒を持っているため油断は禁物である。直線的な攻撃が多いので簡単にかわすことができるだろう。最も狩りやすいモンスターだと言っていい。ちなみに、ベノモスの亜種でさらに巨大なものもいる。そちらは通常のベノモスと比べて強敵なので、戦闘の際は細心の注意が必要だ
ゴブリン Goblin
世界に広く分布する知能をもった人間型のモンスター。人間のように手にした武器で攻撃してくるため攻撃方法は多彩である。個々の戦闘能力はそれほど高くはないが、集団に襲われた場合は思わぬ大打撃を受けることもある。慣れないうちは1匹ずつ相手にできるように、うまく誘導してやるといいだろう
ゴブズジャッカル Gob Jackal
ゴブリンに飼われている凶暴な肉食獣。大きな体と針のように硬い毛に覆われている。素早い動きで獲物を狙い、その鋭い牙と脚力を生かした体当たりで襲いかかる。弱いうちはかなり手こずるモンスターだといえる。負けそうな時は無理せず逃亡したほうがいい

プレーヤーの通過儀礼 導入クエストに挑戦!

 プレイが始まると避けては通れない導入クエスト。これらをこなすことによって今作の基本ルールや基本操作がわかるようになっている。面倒くさくなることもあるかもしれないが、1つずつ確実にクリアしていこう。

キャラクターを作成して所属国を選択すると最初に王様からのメッセージが表示される。王様のメッセージにあるとおり、どこか首都近くのフィールドに入り「訓練紹介状」を読もう。(訓練紹介状と一緒に持っている「兵士手帳」というブックにはゲーム中の主な操作の仕方が載っているので一度目をとおしておいたほうがよい)訓練紹介状には首都にいる「Trainer」を訪ねよとあるので、首都へ入り「Trainer」を捜すことになる
Trainerからの最初の課題は「○○を捜せ」(捜すNPCは国によって異なる)。Trainerに訓練紹介状を渡すと○○なる人物に会ってブックを貰って来いと言われるのでTrainerに居場所を聞いて○○のもとへ向かう。○○から貰える「ヒットポイントブック」にはヒットポイントについての説明や回復方法が載っている
Trainerからの2つ目の課題は「△△に会ってブックを貰い、指示に従え」というものだ。その際、次の訓練で必要になるだろうとHP回復薬「リジェネート」を渡される。から与えられた指示はモンスターを倒して、そのモンスターが落とすアップルをTrainerに届けろというもの。から貰った「スタミナブック」にはパワーとスタミナについての説明が載っているのでモンスターを倒しに行く前に読んでおくと役に立つ
Trainerからの3つ目の課題は「各ショップをまわってブックを集めてこい」。武器、防具、道具、エンチャントの各ショップをまわってそれぞれの店のブックを集めてこいという指令。Trainerから渡された「ショップリスト」を手がかりに各ショップをまわってブックを集めなくてはならない。
Trainerからの4つ目の課題は「ゴブリンを倒してゴブリンブックを入手せよ」。フィールドを徘徊すつゴブリンを倒し、ゴブリンブックを持って帰ってこいという指令。Trainerから渡された「スキルブック」を読んでスキルについて学んだら、ゴブリンを倒しに向かおう。ゴブリンがゴブリンブックを落とすまでひたすらゴブリンを狩り続けるのだ
Trainerからの最後の課題「戦争に勝ってリングを手に入れろ」。5つ目の課題は戦争に勝ってリングを手に入れてこいというもの。リングは国公認の特殊な通貨のことで戦争に勝利すると与えられる。戦争を起こす、もしくはそのとき起きている戦争に参加して、なおかつ勝利しなくてはならない。時の運も作用するが、がんばって勝利を目指してほしい

1次βは群雄割拠 戦争の比類なき面白さが新鮮

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」