シリーズ初の“ガンアクションRPG”で「FFVII」の世界を改めて堪能する:「DIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY VII-」レビュー(3/3 ページ)
以上を踏まえて、シングルモード(オフライン)との違いを述べるとするならば、マルチプレイヤーモードはまったくの別の対戦ゲームと捉えていいだろう。オンラインを介して、多くのプレイヤーと繋がる時点で、まったくゲーム性が変わっているのだ。やはり生身の人間を相手にする事で、楽しさは通常の何倍にもなると言っていい。環境が整っている人なら、プレイして損はないと言える。ただし、オンライン上では、相手の中にも人がいる事を常に頭に入れておくこと。相手にとって不快な行動をしないように、モラルを持って遊ぶようにすれば、みんなが気持ち良くプレイできるからだ。
FFVIIをプレイ済みの人ならば、とにかくオススメ
最後に総括的な感想を。イベントシーンとCGムービーの美麗さは、スクウェア・エニックスの技術力を存分に見せつけてくれた。それらを繋ぎ合わせるだけで1本の作品として満足できるほどの出来と言える。だが、ゲーム全体のボリュームが少ないと感じてしまうほど、イベント自体が多すぎの感が否めない。RPG的な要素を求めるところから行くと、ガンアクション部分とイベント部分が同じぐらいの比重に感じてしまうからだ。イベントシーンが始まると、次の展開に行くまでに長いため、テンポを削がれている感じが個人的にはした。とは言え、ストーリーは、今まで謎だった部分や、新しいキャラクターの登場で、ファンならば間違いなく楽しめるものと言えるだろう。ただ、Gレポートで、あの融合のさせ方は正直疑問符が……。
システム面ではオートセーブがとても良かったと思う。自分でセーブする手間が省かれたのは、正直うれしい仕様だ。しかし、セーブデータが1つしか持てない事や、いつセーブしているのかわかりにくい点が残念といえば残念。また、データロードに時間が掛かり過ぎに感じるのは、自分だけだろうか? ステージ中のリアルタイムイベントや、通常のイベント時の読み込みが、随時行なえている点が評価できるだけにもったいない。その際右上にロードを表すマークが出ているのは賛否ありそうだが、個人的には気にならなかった。消してほしい場面もあるにはあったが。
また、システムという意味では前述した通り、操作方法の一部に自分的に納得のいかない部分があったのが残念。非常に細かい事を言えば、ムービーやイベントシーンでできた事なのに、実際のプレイ時にはできないと言うのは、どうなのだろうか? 割り切れる人は割り切れるのかもしれないが、アクションゲームという事を考えれば、その辺りの整合は必要だったのではないかと、個人的には感じた。
しかし、オンラインでのマルチプレイヤーモードの事を考えると、あれぐらいで良かったようには思う。その辺のバランスが難しかったのかもしれない。マルチプレイヤーモードは、とにかくオフラインと違った楽しさがあるので、環境がある人はプレイする事をオススメする。対人戦の緊張感と興奮は、オフラインでは絶対に味わえないものだからだ。本作で初めてオンラインの世界に入る人もいるとは思うが、かなり楽しめる仕様になっているので、ぜひチャレンジしてほしい。
最後にあえて言わせてもらいたいが、今作でもっとも残念だったのが、やり込み要素の少なさを感じた点。オンラインが遊べる人には問題ないのかもしれないが、オフラインでしか遊べない人にとっては寂しい事だろう。武器のカスタマイズ引継ぎやLVの引継ぎなど、2周目以降のプレイに繋がる仕様があれば、かなり印象が違ったと思われる。また、他のキャラクターを使ってプレイできるなどのおまけもほしかった。
ただ、FFVIIをプレイしたり、ACを見たという人には、DCはとにかくオススメしたい。また、DCが初めてという人でも、FFVIIやACに興味を持って貰える作品と言えるだろう。アクションゲームが苦手な人でも、難易度設定もあるのでぜひプレイしてほしい。よりFFVIIの世界に浸れるし、新たな発見もある事と思われる。また、懐かしさに浸れば、新たなプレイ欲求にも繋がる事だろう。かくいう自分もDCクリア後には、しまってあった「FFVII」を引っ張り出し、最初からプレイを始めているところなので。
DIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY VII- | |
対応機種 | プレイステーション 2 |
メーカー | スクウェア・エニックス |
ジャンル | ガンアクションRPG |
発売日 | 2006年1月26日 |
価格 | 8190円(税込) |
プレイ人数 | 1人 |
仕様 | PlayStation BBUnit対応、USBキーボード/USBマウス対応 |
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
関連記事
- 「DCFFVII」予約特典は特別映像DVD――「COMPILATION of FINAL FANTASY VII」各タイトルの映像が満載
- Gacktとヴィンセントが共演!? スクウェア・エニックス「DCFFVII」で業界初の試みって? ――記者発表会
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
-
【ハードオフ】たった“1650円”のジャンク品を持ち帰ったら…… “まさかの結末”に仰天 「中古店は宝の山」
-
セリアのイス脚カバーの“じゃない”使い方に「天才ですか!?」 斬新な活用法に「めっちゃ可愛い」「探してくる!」
-
中2長女“書店で好きなだけ本を買う権”を行使した結果…… “驚愕のレシート”が1300万表示「大物になるぞ!!」「これやってみよう」
-
「やばいやばい」 ブックオフに990円で売っていた“まさかの掘り出し物”に大興奮 「ラッキーすぎる」
-
“スカイラインの墓場”に潜入したら、目を疑う光景が…… ヤバすぎる実態に衝撃走る「ここまでやる人はいない」「凄いな」
-
「腹がいたいwww」 一家で体調不良→78歳おじいちゃんの“お年玉”に爆笑 「これは本当に気持ちがこもってる」
-
100均の毛糸5色を“シェブロン編み”していくと…… うっとり美しい防寒グッズ完成に「分かりやすくてスイスイ編めた」「色のセンスも素敵!」
-
道に落ちていそうな黒い石ころ→磨いたら…… まさかの“正体”が158万再生「超すごい」「砂利に似ているのに」【海外】
-
夫婦でプラダンの二重窓をDIYしたら…… 予想以上の断熱効果に驚き「す、す、すっごい! 一番分かり易くて、可愛いくて、何より簡単そう」
- ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
- ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
- 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
- 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
- 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
- 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
- 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
- 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
- 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
- サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」