渡る世界は敵や味方やモンスターばかり(その1)「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」体験入国奮闘記(1/2 ページ)

いよいよ2月23日に製品版が発売される「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」。その体験リポートを今後定期的に掲載していくことになる。発売を目前に控えた段階での連載第1回はβテストの報告を中心にお伝えしていこう。

» 2006年02月22日 14時00分 公開
[ITmedia]
PR

秒読み段階となった製品版のリリース 〜どの国に入るかもう決めた?

 すでに3次βテストは終了し、製品版の発売を待つのみとなった「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」。スクウェア・エニックスが放つ新しい試み、「MMOアクションRPG×ストラテジー」がついにその全貌をあらわす時が近づいている。

 1次βテストから継続的に参加してきた筆者の、2次βテストまでのリポートはこちらをご参照いただきたい。

 2次β、3次βをプレイしてきた筆者は、もちろんのこと製品版においてもキャラを作り、どこかの国に所属し、何らかの職業で今作の世界に身を投じるだろう。βテストから参加している分の多少の経験のアドバンテージはあるだろうが、レベルは皆1からのスタート。全国のプレーヤーたちと一緒に時には協力しあい、時には真剣勝負をしつつ、切磋琢磨していきたいと思っている。

 そしてこの体験入国奮闘記が、今作を未プレイのゲームファンにも今作の魅力を伝えて、ファンタジーアースの世界でともに戦う味方や敵を増やすことを願ってやまない。そんな体験リポート第1回である今回は、未だ見ぬ製品版に思いを馳せながら、2次β、3次βを振り返りつつ、現時点で判明しているもろもろの要素をお伝えしていきたい。

2次でお世話になったホルデイン王国

 2次βテストの際の筆者のキャラクターはスカウトのkirian。近接攻撃大好きな筆者は1次でウォリアーのjoeを操ってガシガシと斧を振り回していたのだが、「あと2回キャラを作るチャンスがあるのだから、全クラスを試してみよう」ということでスカウトにしたわけだ。実際に使ってみると、スカウトでのプレイはかなり楽しかった。遠距離と近距離、どちらもいけるという小器用な感じがツボにはまったのだ。

 筆者の分身であるkirianは2次βテストの間、ホルデイン王国所属の兵士としてモンスターを狩り戦争に励んでいた。1次βテストではゲブランド帝国に仕えていたjoe。ビジュアル系な皇帝のあとだから……と単なる天邪鬼的な反動で、女性君主への忠誠を誓うことにした。当時のホルデインは統治するオーレオール大陸内の領地を侵されることも多くハラハラドキドキしたが、後半は実力が拮抗していたように思う。戦争ではあまり活躍できなかったがスカウトの魅力を知ることができた2次β体験であった。

近距離と遠距離の攻撃を使いこなすスカウト
ホルデイン王国統治下のオーレオール大陸のエリアのひとつ、オコラル遺跡。ここでモンスターを倒しまくったのも、今ではいい思い出だ

3次βはお爺様の国 〜体感した嬉しい改良

 3次βテストは1月27日から2月5日まで行われた。2次βテストからの修正点はかなり多いのだが、中でも筆者が嬉しかったのがプレイ可能時間の増大。2次βまでは17時から3時までという規制があった。しかし3次βは24時間いつでもプレイできるようになった。正式サービスの一歩前の段階として、いよいよ本格的に運用テストが行われるのだな、というのも嬉しかったし、何より終了時刻を気にせずに、夜のあいだプレイできるというのがよかった。

 その他の修正点も、個人的には朗報ばかりだった。開発者側がβテスト参加者の意見を取り入れて、柔軟かつ的確に改良を加えているということが肌で実感できた。

ソーサラーは魔法を駆使した中距離型攻撃が得意なクラスだ。スカウトの軽快さも楽しかったが、ソーサラーによるさまざまな属性を持つ魔法を撃ち分けるスタイルもなかなかオツなものだった。スキルアップで魔法が派手になっていくので、レベルアップの楽しみを如実に体感できるクラスという印象を持った

 1次でウォリアー、2次でスカウトを選択した筆者は迷わずソーサラー(♂)を選択。joekieと名付けていざファンタジーアースの世界へ。さあここで問題なのが仕える国の選択だ。ゲブランド帝国、ホルデイン王国と来て3つ目はどちらともかぶらない王様を……と考えた結果、賢人王ナイアス・エルソードが統治するエルソード王国に決定。爺様の治める国で魔法の玉を連発してやっかーと息巻く筆者。首都に降り立つなりトレーナーのもとへと向かったのだが……。

 3次βではトレーナーによるガイダンスがなくなっていたのだ。これにはびっくりしつつもにんまり。2次βまではプレイ開始時にトレーナーの訓練を受けなくてはならなかった。街中のショップを回ってブックを集めたり、特定の人を探したりというクエストの数々は、確かに操作感覚を養うには必要だったが、3度同じことをやるとなると、正直面倒だとは思っていたのだ(製品版ではガイダンスが復活しているかもしれない。その点はご了承いただきたい)。

この世界でもっとも弱く、もっとも倒しやすいモンスター(だと思われる)。最初のうちはこいつを倒しまくって強くなっていこう

 「じゃあもう、好きに狩りに行っていいんすねー。ひゃっほー」とフィールドから出ようとすると、ここでも発見。BackSpaceキーでフィールドアウトができるようになっているではないか。これまた便利である。武器屋や防具屋にも行きたいけど、先立つものがなければね、ということで首都付近のエリアに入りヴェノムスなどをちまちまと狩り出す筆者。レベルを上げなくては始まらない。

ファンタジーアースの構造改革 〜一新されたシステムの数々

 ヴェノムスを狩っている途中で気付いたのが、スタミナゲージがない、ということ。正直「え?」と声が出てしまったように思う。2次βまではスタミナという概念があり、アクションゲージの消費に関係していた。肉片やアップルを使うことで回復するスタミナはプレーヤーの行動に深く関わる要素だったはずだ。それがバッサリと廃止されていたのだ。そしてその代わりに肉片やアップルは体力回復用アイテムに変更されていた。スタミナゲージがあったところには、経験値をどれだけ稼いだかが分かるゲージが代わりに実装されていた。

 これも本当に素晴らしき改良点だったように思う。それまでのプレイだとモンスターを狩りに行っているあいだの体力回復が割と不自由だったのだ。3次βの仕様だとモンスターがドロップしたアイテムで体力を回復できるので、注意深く戦えばレベルアップのための戦闘に集中してずっと同じエリアで戦うことができる。しかも経験値ゲージが見えることが、実にモチベーションのアップにつながっている。「あと少しでレベルアップだからもうちょっと戦っていこう」と思えばがんばれる局面もあるし、とにかくユーザーフレンドリーだ。

 さらには、細かい点ではあるが、レベルアップ時に体力が全快する点や銀行からお金を引き出す際の手数料が廃止された点も、かゆいところに手が届いた配慮だと感心した。武器や防具の必要レベルが今までは一様だった(防具の種類によって「必要レベル9」「必要レベル16」などと設定されていた)のが、3次βでは腕や腰などのパーツごとに必要レベルがずらされていたのも嬉しい。レベルを上げながら「次はあれを買おう」「あれが欲しいからこれは我慢しよう」というプランを立てるのが楽しくなったのは間違いない。

 全体的に遊びやすい方向で、より快適な方向で、改良されていた3次βテスト。おそらく製品版では更なる粋な改良点がたくさん見つかるだろう。よいゲームを作るための変更を惜しまずに推し進めた開発者の方々に賛辞を送りたい。

大陸マップの見やすさがぐんとアップしたのも改良された点。左が旧大陸マップで、右が新大陸マップだ。同じマップだが、各アイコンの追加によって視認性が高くなっているのが分かる
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:スクウェア・エニックス
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2006年3月31日