4月27日から一緒に闘える。豪華ゲストが登場したシリーズ最新作「ウイイレ10」発表会(2/2 ページ)

» 2006年03月23日 20時24分 公開
[遠藤学,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ジーコ氏&中村選手が引き続きイメージキャラクターに

photo ジーコ氏

 ウイイレ10のイメージキャラクターには、前作「ウイイレ9」に引き続き、ジーコ氏と中村俊輔選手が起用されている。中村選手はシーズン中ということもあり、残念ながら来場はかなわなかったが、ジーコ氏は来場。「今年はFIFAワールドカップイヤー。その年に発売されるウイイレが10作目ということで、記念すべき作品を皆さんと分かち合えることがうれしい。この感動を持って、FIFAワールドカップでも良い成績が残せるように臨みたい」といったように、本作の“ウイイレなら一緒に闘える”というテーマにぴったりの言葉を贈ってくれた。

photo

 その後、CMのメイキング映像を交えながらトークは進む。ジーコ氏はここで、CM撮影の苦労した点について、「実際の練習でもこういったジェスチャーはしますが、それは気持ちが入っているというか、その状況の中で自然とやっているんです。しかし、撮影となると役作りをしなければならない。ただ、CMとは言え自分を自然に出したかったので、ある程度時間をもらいました。頭の中でイメージしながら撮影に臨みましたが、リアルな雰囲気を出すのが難しかった」と語ってくれた。ジーコ氏の迫真の演技が見られるテレビCMにも、ぜひとも注目してもらえればと思う。


photo 中村選手

 さて、先にも述べたように、残念ながら来場することはできなかった中村選手ではあるが、代わりにビデオメッセージが紹介される。昔からウイイレシリーズをプレイしているという中村選手は、「最近はボタンが増えて付いていけなくなっている部分もありますけど、今回は(背番号の)“10”なので、ちゃんとプレイしたいですね。回りからも遅れるし、ゲーム大会でも負けちゃうので(笑)」とコメント。

 続けて「僕の変なフリーキックの蹴り方も再現してもらっているし、細かいところまで良くできている。勝つ負けるではなく、そういう部分を楽しむために遊んでる面もあります。ただ、いつになっても僕の走力の設定が低い。もうちょっと足早いと思うんだけど、回りからはそう見られているということで仕方ないですね。ウイイレが出るたびにフィジカルも上げようと思いますよ(笑)」と、自身をネタにしながらその魅力について語ってくれるなど、相変わらずのウイイレファンであることがうかがえた。

ジーコ氏“足の付け根の負傷で欠場”。代わりの選手は?

 この後、ウイイレ10を使ったデモプレイを行うべく高塚氏が再び登場し、無謀(?)にも“世界のジーコ氏”に対戦を申し込む。しかし、これに対してジーコ氏は「対戦したいが足の付け根の負傷でメディカルストップがかかっている。ただ、自分の代わりにプレイしてくれる人を呼んでいる」との答えを返す。そしてジーコ氏の「アヤさん、すいません」というかけ声に応じ、舞台へと登場したのはスペシャルゲストの上戸彩さんだった。

photo 上戸彩さん

 サッカーファンであることは知られている上戸さんだけに、1998年から8年連続でサッカーゲーム売上ナンバー1を誇るウイイレシリーズはしっかりとプレイしているという。「ウイイレはプレイしてますよ。最近はあまりプレイできていないですけど、休みの日にプレイすると、朝の3時とか4時になっていることもあります」(上戸さん)

 試合は上戸さんが日本、高塚氏がイングランドを選択。ジーコ氏から「勝つという気持ちが大事。絶対に勝つんだという気持ちでプレイしてください」と激励された上戸さんではあったが、試合開始直後、高塚氏の使うイングランドのオーウェンにすんなりと1点を献上してしまう。その後も“大人なんですから手を抜いてください”との突っ込みを受けながらも、まったく気にするそぶりを見せない高塚氏が主導権を握りつつ前半が終了する。

photo 対戦中の様子

 なすすべなく前半を終えた上戸さんに対し、監督を務めるジーコ氏は「ゲームだということをあまり意識しないで、実際のサッカーのように、選手ひとりひとりの動きに注意しながら、高い位置からプレッシャーをかける。それとシュートをしないと。シュートをしないと点は取れませんから」とのアドバイスを贈る。これに感化された上戸さんが、後半は徐々にボール支配率を高め始める。そして、焦った高塚氏が後半も残り10分というところで、痛恨のファールをゴール前でおかしてしまう。

 絶好のチャンスを得た上戸さん。キッカーはもちろん中村選手だ。会場が静まり返る中、静かに蹴り出されるボール。そして……見事な弧を描いた直接フリーキックはゴール右隅へと突き刺さった。高塚氏も試合後に「この位置から決めるのは結構難しい」と語る奇跡の同点弾により、試合はそのままドローでの終了となった。最後に上戸さんは、「高塚さんは気軽に、一緒にゲームをできるような方ではないですし、楽しかったです。1点入っただけで満足です」と笑顔で語るとともに、発表会を締めてくれた。

photo
(C)1996 JFA
(C)2002 JFA.MAX
adidas, the 3-Bars logo and the 3-Stripes mark are registered trade marks of the adidas Group, used with permission. Teamgeist is a trade mark of the adidas Group, used with permission the use of real player names and likenesses is authorised by FIFPro and its member associations. Officially licensed by Asociación del Fútbol Argentino (C)Football Australia 2005 (C)The Football Association Ltd 2006. The FA Crest and FA England Crest are official trade marks of The Football Association Limited and are the subject of extensive trade mark registrations worldwide. Officially licensed by FIGC and AIC (C)2001 Korea Football Association Special thanks to SEJIN, MUKTA, Eunho, Denis for Korea National Team data All copyrights and trademarks are KNVB respectively Team Holland property and are used under license. Producto oficial licenciado RFEF Officially licensed by Eredivisie CV Campeonato Nacional de Liga 05/06 Primera y/o Segunda División Producto bajo Licencia Oficial de la LFP Gioco ufficialmente concesso in licenza della LEGA NAZIONALE PROFESSIONISTI Official Licensed Product of A.C. Milan The Arsenal crest, Arsenal logotype and cannon are trademarks of Arsenal Football Club Plc and the Arsenal group of companies and are used under license. TM & (C)2006 The Arsenal Football Club plc. Licensed by Granada Ventures. Produced under License from Chelsea FC Merchandising Limited.  www.chelseafc.com All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license.   (C)2006 KONAMI


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」