DSカードの限界に挑戦? ゼノサーガを再び自らの手の中で「ゼノサーガI・II」レビュー(3/3 ページ)

» 2006年03月31日 18時10分 公開
[篠崎薫,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
各キャラの背景を、より詳しく知ることが出来るサブストーリー

 さらに、各キャラについての過去のエピソードなどが見られる(ガイナン篇など、章によっては過去の回想ではないものがある)、サブストーリーも収録されている。これは、物語が進みイベントシーンなどで過去の事実が明らかにされると、それに絡む人物の昔のエピソードなどが見られるというもの。PS2版では明かされることのなかった、キルシュヴァッサーなどの過去が見られるのは、ファンにとって特筆すべき事項だろう。これも、一度体験したものについてはメインメニュー画面から選べば何度でも見られるので、心ゆくまでストーリーを堪能できるのだ。ある意味、ゼノサーガシリーズのデジタルアーカイブ的な使い方も可能となる。

イベントシーンは簡略化されたものの、内容的にはほぼ同じなので問題なし

 PS2版でもそうだったが、本作の特徴として挙げられるのが、ムービーシーンの多さだろう。エピソード1だけでも優に7時間強あったムービーシーンだけを抜き取って映画化しても、十分に面白いのでは? と思ってしまったほど、映像シーンが充実していた。とはいえ、これはPS2がDVDメディアだったからこそできたこと。こういったシーンがNDS版ではどうなっているのか、気になる人も多いだろう。結論から言えば、そのほとんどがイベントシーンで置き換えられている。当たり前と言ってしまえばそれまでなのだが、PS2版を見たことがある人にとっては、やはり残念に思えるかもしれない。とはいえ、一部イベントにムービーが挿入されているのには驚いた。NDSの採用しているニンテンドーDSカードというメディアを考えれば、ムービーを収録すれば全体の容量を圧迫することは必至。それでも入れたと言うところに、制作者たちの意気込みを感じる。

 また、NDSのゲームらしくタッチペンを使ったミニゲームが収録されている。これは、ある程度ゲームが進むとシナリオ中に登場し、クリアするとその後はEVSプレートに接触することで、何度でも遊べるようになるというもの。とはいえ正直なところ、ゲームの雰囲気にマッチしているようには、あまり感じられなかった。むしろ、割り切ってミニゲームなしでもよかったのでは? と考えたのだが、そうするとNDSのゲームらしくないのでダメなのだろうか……。

主要なイベントシーンは、1枚絵と文字での表現となる。残念ではあるが、それでも十分物語を盛り上げてくれる
いくつかの場面では、ムービーが流れる。最近は、低容量で綺麗なムービー表示が可能となったが、それでもこのクオリティは驚愕ものだ
タッチペンを使ったミニゲームもあるが、気楽にプレイできるものもあり、それほど肩肘張らずに楽しめるものばかり

 ひとつ気になったのは、各キャラのセリフがスピーカー越しでくぐもって聞こえる点。おそらく、音声の品質を落として容量を少しでも減らすという涙ぐましい努力をしているのだと思うが、それでもPS2版のクリアな声を聞き慣れていると悲しく思ってしまう。ぜいたくな悩みなのは重々承知だが、声も大事な要素なのだから、音質に関してはもう一頑張りが欲しかったところだ。

DSカードという存在を感じさせないほどのボリューム感

 DVD-ROMという大容量メディアから、ニンテンドーDSカードという容量制限が厳しいメディアへの移植ではあるものの、その内容は非常に充実したものといえる。PS2版では映像を楽しみ、NDS版はゲームそのものをじっくりと遊ぶなど、完全なる棲み分けもできていると感じた。これならば、PS2版を持っている人でも、安心してNDS版を買えるだろう。ただ、アナログスティックに慣れている人だと、十字キーでのキャラ移動が若干厳しいかもしれない。実際、プレイしていて斜めへの移動に、不満を感じることが頻繁にあった。もっとも、これはNDS本体の問題なので、諦めるしかないのだが。

 とはいえ、それ以外では特に目立った不満もなく、長期間遊べる作品に仕上がっているのは間違いないだろう。しかも映像が少ない分、PS2版よりもプレイ時間が短くて済むのも、人によってはうれしいかもしれない。ポイントを稼ぎ、すべてのエーテルと必殺技をMAXまで育てるというやり込み要素も入っているので、シリーズファンだけではなくRPGをじっくり遊びたいという人にもお勧めだ。特に、この1本でゼノサーガエピソードIとII続けて遊べるという点は重要。今からこの世界にハマりたいという人のニーズには、ピッタリとマッチすることだろう。

ゼノサーガI・II
対応機種ニンテンドーDS
メーカーナムコ
ジャンルRPG
発売日2006年3月30日
価格5229円(税込)
(C)NBGI
「ゼノサーガI・II」は「ゼノサーガ ジ アニメーション」との関連性はありません
※画面の写真は、すべて開発中のものでニンテンドーDSの上部画面です


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」