DSカードの限界に挑戦? ゼノサーガを再び自らの手の中で「ゼノサーガI・II」レビュー(3/3 ページ)

» 2006年03月31日 18時10分 公開
[篠崎薫,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
各キャラの背景を、より詳しく知ることが出来るサブストーリー

 さらに、各キャラについての過去のエピソードなどが見られる(ガイナン篇など、章によっては過去の回想ではないものがある)、サブストーリーも収録されている。これは、物語が進みイベントシーンなどで過去の事実が明らかにされると、それに絡む人物の昔のエピソードなどが見られるというもの。PS2版では明かされることのなかった、キルシュヴァッサーなどの過去が見られるのは、ファンにとって特筆すべき事項だろう。これも、一度体験したものについてはメインメニュー画面から選べば何度でも見られるので、心ゆくまでストーリーを堪能できるのだ。ある意味、ゼノサーガシリーズのデジタルアーカイブ的な使い方も可能となる。

イベントシーンは簡略化されたものの、内容的にはほぼ同じなので問題なし

 PS2版でもそうだったが、本作の特徴として挙げられるのが、ムービーシーンの多さだろう。エピソード1だけでも優に7時間強あったムービーシーンだけを抜き取って映画化しても、十分に面白いのでは? と思ってしまったほど、映像シーンが充実していた。とはいえ、これはPS2がDVDメディアだったからこそできたこと。こういったシーンがNDS版ではどうなっているのか、気になる人も多いだろう。結論から言えば、そのほとんどがイベントシーンで置き換えられている。当たり前と言ってしまえばそれまでなのだが、PS2版を見たことがある人にとっては、やはり残念に思えるかもしれない。とはいえ、一部イベントにムービーが挿入されているのには驚いた。NDSの採用しているニンテンドーDSカードというメディアを考えれば、ムービーを収録すれば全体の容量を圧迫することは必至。それでも入れたと言うところに、制作者たちの意気込みを感じる。

 また、NDSのゲームらしくタッチペンを使ったミニゲームが収録されている。これは、ある程度ゲームが進むとシナリオ中に登場し、クリアするとその後はEVSプレートに接触することで、何度でも遊べるようになるというもの。とはいえ正直なところ、ゲームの雰囲気にマッチしているようには、あまり感じられなかった。むしろ、割り切ってミニゲームなしでもよかったのでは? と考えたのだが、そうするとNDSのゲームらしくないのでダメなのだろうか……。

主要なイベントシーンは、1枚絵と文字での表現となる。残念ではあるが、それでも十分物語を盛り上げてくれる
いくつかの場面では、ムービーが流れる。最近は、低容量で綺麗なムービー表示が可能となったが、それでもこのクオリティは驚愕ものだ
タッチペンを使ったミニゲームもあるが、気楽にプレイできるものもあり、それほど肩肘張らずに楽しめるものばかり

 ひとつ気になったのは、各キャラのセリフがスピーカー越しでくぐもって聞こえる点。おそらく、音声の品質を落として容量を少しでも減らすという涙ぐましい努力をしているのだと思うが、それでもPS2版のクリアな声を聞き慣れていると悲しく思ってしまう。ぜいたくな悩みなのは重々承知だが、声も大事な要素なのだから、音質に関してはもう一頑張りが欲しかったところだ。

DSカードという存在を感じさせないほどのボリューム感

 DVD-ROMという大容量メディアから、ニンテンドーDSカードという容量制限が厳しいメディアへの移植ではあるものの、その内容は非常に充実したものといえる。PS2版では映像を楽しみ、NDS版はゲームそのものをじっくりと遊ぶなど、完全なる棲み分けもできていると感じた。これならば、PS2版を持っている人でも、安心してNDS版を買えるだろう。ただ、アナログスティックに慣れている人だと、十字キーでのキャラ移動が若干厳しいかもしれない。実際、プレイしていて斜めへの移動に、不満を感じることが頻繁にあった。もっとも、これはNDS本体の問題なので、諦めるしかないのだが。

 とはいえ、それ以外では特に目立った不満もなく、長期間遊べる作品に仕上がっているのは間違いないだろう。しかも映像が少ない分、PS2版よりもプレイ時間が短くて済むのも、人によってはうれしいかもしれない。ポイントを稼ぎ、すべてのエーテルと必殺技をMAXまで育てるというやり込み要素も入っているので、シリーズファンだけではなくRPGをじっくり遊びたいという人にもお勧めだ。特に、この1本でゼノサーガエピソードIとII続けて遊べるという点は重要。今からこの世界にハマりたいという人のニーズには、ピッタリとマッチすることだろう。

ゼノサーガI・II
対応機種ニンテンドーDS
メーカーナムコ
ジャンルRPG
発売日2006年3月30日
価格5229円(税込)
(C)NBGI
「ゼノサーガI・II」は「ゼノサーガ ジ アニメーション」との関連性はありません
※画面の写真は、すべて開発中のものでニンテンドーDSの上部画面です


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」