3部作も中盤に。緑の中国山岳地帯でくり広げられる物語とは?「ガンパレード・オーケストラ 緑の章 〜狼と彼の少年〜」レビュー(1/3 ページ)

「白の章」からわずか2カ月半という短いスパンで登場した「緑の章」。舞台を冬の青森から春の中国山岳地帯に移して、登場人物も一新。また、システム面にもところどころに改良が見られる。

» 2006年04月13日 15時00分 公開
[小泉公仁,ITmedia]

3部作の第2弾は、春の中国山岳地帯が舞台

 「ガンパレード・マーチ」の続編として3部作構成で展開されている「ガンパレード・オーケストラ」シリーズ。1月に発売された「ガンパレード・オーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜」(以下、白の章)に続き、早くも2作目の「ガンパレード・オーケストラ 緑の章 〜狼と彼の少年〜」(以下、緑の章)が発売されている。

画像 年初に発売された白の章に続き、第2作目の緑の章が早くも発売に。白の章単体でも相当のボリュームがあっただけに、満足にやりこめないまま緑の章を迎えてしまったという方も多いのでは……(私もそう)

 このガンパレードシリーズでは、“マーチ”、“オーケストラ3部作”とも共通の世界観がベースになっていて、“幻獣”と呼ばれる謎の敵と人類との戦いが描かれている。そもそも幻獣とはどういった存在で、何の目的で人類を脅かすのかなど、この世界には謎が多い。そして、50年以上にわたる戦いの末、人類の生存域は日本を含むわずかなエリアに限られ、10代の少年たちまでが戦争にかり出されている、という設定だ。プレーヤーはある部隊の少年兵の1人となり、学園での生活を営みながら、仲間たちとともに幻獣との戦いに挑んでいくことになる。

 前回の白の章では、冬の青森を舞台に1999年12月から2000年2月いっぱいの3カ月間を過ごすという内容だったが、今度の緑の章では中国山岳地帯が舞台となる。ここで孤立状態にある「第105山岳師団」の一員となり、2000年3月から5月末までを過ごす。3部作とはいえ、白の章と緑の章では舞台も登場人物も異なり、一個の独立した作品として成り立っているので、緑の章単体でもプレイは可能。ただ、セーブデータによる連動で、白の章のキャラクターを緑の章に登場させるといった仕掛けが用意されている。

冒頭からなにやら不穏な空気が漂うストーリー

 前作である白の章の登場人物は、生徒16人+教師1人+ペンギン1羽(?)の計18人だったが、今回の緑の章では生徒が15人になり、ほかに教師1人、厩務員1人、そして猫が1匹という構成。プレーヤーキャラとして選択できるのは生徒のみなので、前作から1人減ったことになるが、白の章の生徒を「転属」という形で緑の章に登場させることができるので、それを加味すれば31人(ほかに隠しキャラもいる)の中から選べることになる。

画像 緑の章で最初に選べるのは、「ヒーロー」というストーリーのみ
画像 15人の生徒の中から、主人公(プレーヤーが操作するキャラ)を1人選ぶ。クラスメートになるのは8人なので、1回のプレイでは生徒全員に会えない(戦闘で死亡→補充要員としての登場はあるが……)
画像 これまでの経緯を伝えるオープニングデモは、白の章のものと同じ。「言わなきゃいいのに、時の官房長官がそう発言したため」とか、「人類は4000万の死者を残してユーラシアから消滅した」など、言い回しが少し独特なのもこのシリーズの持ち味かも

画像 緑の章でもとりわけ強い存在感を放っているのが、この「芝村英吏」。冷酷さを感じさせる言行の裏には、いったい何が? 前小隊長の死から始まるストーリーというのも、意表をつかれる

 前作とは打って変わって今回は山地で春の3カ月間を過ごすというので、うららかで爽やかなものを連想していたら、のっけから何やら穏やかでない。「芝村英吏」なる少年がテントに灯油をまいて火をつけ、「小隊長は戦死した」と通信で伝える。そして、プレーヤーキャラを新隊長に就かせ、自分はその参謀となるという。緑の章では、彼が重要な鍵を握っていそうだが……。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」