次世代クオリティで描かれる“戦争”はすごく美しくて、何より重い「NINETY-NINE NIGHTS」レビュー(2/2 ページ)

» 2006年04月26日 19時26分 公開
[磯野正学,ITmedia]
前のページへ 1|2       

選ぶキャラクターによっては、違うゲームのような感覚に

 プレーヤーキャラクターは7人用意されている。ただし、最初に選べるのは、聖堂騎士団に所属する少女「インフィ」だけだ。プレイを重ねて条件を達成することで、プレイ可能なキャラクターが増えていく仕組みが採用されている。

 正直、最初は“7人だけか、ちょっと少ないなー。やり応えはないんじゃないかな?”と思っていた。だが、2人目、3人目と、次々と新しいキャラクターでプレイすることで、そんな予想はまったくの思い違いであることを思い知らされた。

 なぜなら“キャラクターごとにアクションがまったく異なる”から。例えば、インフィは全体的にスピードが速く、ジャンプ攻撃が多彩なのだが、聖都教団の神父であり、こん棒のようなものを振り回して戦う「カラーラン」は、なんとジャンプができない。さらに言うならば、相手をつかんで投げて攻撃できるなど、インフィと共通点を捜すほうが難しいくらいなのである。

 キャラクターによって特長がガラリと変わるので、ステージの攻略法も大きく変化する。例えば、魔法使いの「テュルル」は防御力は低いが、水を飛ばす遠隔攻撃が可能だ。そのため、常に一定以上敵と距離をとって戦う戦闘になる。迫り来る敵をかわしつつ、遠隔攻撃で倒していくその様は、アクションというよりもシューティングゲームに近いだろう。遊ぶキャラクターを変えるたび、本作のまったく異なる一面を見られるのも、大きな魅力のひとつだと筆者は感じた。

photo インフィのジャンプ攻撃は、混戦状態の戦場に飛び込むときにも使える
photo 敵をつかんだあと、振り回したり地面に叩きつけたりするカラーランの攻撃。とても聖職者とは思えない……
photo 頼りなく見えるテュルルの攻撃だが、相手を吹き飛ばすほどの威力を秘めている

7人の視点に立つことで、初めて明らかになる重厚なストーリー

 ここからは、ストーリーと世界設定について語っていきたいと思う。いきなりで何だが、本作はストーリーが非常に分かりにくい。ゲーム中に流れるムービーで、基本的な世界観を説明するためのセリフがあまりにも少ないからだ。何の説明もないまま、突然ゴブリン族と戦うことになった時は、筆者も面食らった。

 実は、世界で戦争が起こっている理由や、種族関係のイザコザに関しては、説明書で詳しく解説されている。筆者も相当プレイを重ねたあとでそのことに気づき、ショックを受けた。最初から説明書を読んでいれば、もっとスムーズに世界へ入りこめたのに、と。

 まだ本作をプレイしていない人――特に普段からゲームに慣れ親しんでおり、説明書を読まなくてもプレイできるという人――は、筆者のように残念な結果にならないためにも、プレイ前に説明書を一通り読んでおくことを強くオススメする。ストーリーをしっかりと理解できるようになれば、感情移入度も大きく変わるからだ。ちなみに、バックグラウンドストーリーを簡単に説明すると、以下のようになる。

N3バックグラウンドストーリー

photo 人間やゴブリン族以外にも、カエルような風貌を持つ「ゲゲ族」といった種族も登場する

 人間やゴブリン族などさまざまな種族が存在する世界。その世界は、オーブの不思議な力によって均衡が保たれていた。ところが、何者かにそのオーブを半分に割られてしまう。オーブが分かれたことで、世界は光と闇の勢力の2つに分かれ、互いに正義を掲げて争いを繰り返すようになった……。


 N3は、このひとつの大きな戦争を、立場も種族も違う7人のキャラクターで体験できるのだ。当然のことながら、立場が変われば敵も正義も変わるので、ゲーム中の雰囲気も完全に別のモノとなる。操るキャラクターによって、多数の世界観を楽しめるのが、本作の大きな特徴だろう。

 最初に操るキャラクターが人間のインフィということもあり、筆者は“人間の敵なんだから悪い奴に決まっている”と思い、特に何も考えずにゴブリン族をズバズバと斬りまくっていた。だが、ゲームを進めていくと、ゴブリン族の「ディングバット」が使用キャラクターとして登場する。ディングバットで遊ぶ場合、敵として現れるのはもちろん人間だ。しかも、インフィやアスファといった、それまで自分が使用していたキャラクターまでもが、強力な敵となって目の前に立ちふさがる。

photo 気が引けつつも斬るしかない。悲しいけど、これ、戦争なのよね

 それでも“ゴブリン族に正義なんてあるものか”という気持ちで、なんとなくプレイを進めていた。だが、人間が無抵抗なゴブリン族に対して行った行為などを知っていくうちに、“本当にひどいのは、実は人間のほうなんじゃないのか……!?”と考えるようになる。そうなると、再び人間のキャラクターで遊んだ時、ゴブリン族を斬るのに少し気が引けてしまう。これには筆者自身も驚いた。いったい何が正しいのか、何が正義なのか。ゲームでそんなことを考えさせられるとは、思いも寄らなかった。

目の肥えた3Dアクションファンも満足させる仕上がり

 勧善懲悪ではない重厚な物語と、大迫力でド派手な戦闘が絶品のN3。誰でも楽しめる作品であり、大作と呼ぶにふさわしい完成度を誇っていると思う。だが、既存タイトルと比較した場合、決定的な差別化となる戦闘システムがないのも、また事実だ。そのため、“定番タイトルとあまり変わっていないじゃないか”という評価を受ける可能性もあるだろう。

 だが、現在のところ唯一の次世代機であるXbox 360、そこで登場した最高クラスのクオリティを誇る3Dアクションゲームに触らないのは、非常にもったいないと思う。操作自体も非常に簡単なので、3Dアクションゲーム好きはもちろん、アクションゲームが苦手だという人にもプレイしてもらいたい作品だ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」