声優のなんたるかを知りたくばこのアニメを見よ――「ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜」(2/3 ページ)

» 2006年05月17日 15時44分 公開
[ひろいち,ITmedia]
真栄田アタリ
-ATARI MAEDA-
(声/高橋直純)
新人のアニメーター。桃子と同じ下宿に住んでいる
大門エリ
-ERI DAIMON-
(声/三石琴乃)
声優事務所・ラムダエイト社長。自身も元は人気声優だった
一ノ瀬水斗
-MINATO ICHINOSE-
(声/緑川 光)
業界を代表する人気声優のひとり。桃子が憧れを抱いている

高橋 アタリは新人アニメーターなんですが、ひょんなことから桃子ちゃんと下宿やバイトがいっしょになったりと彼女に巻き込まれていきます。毎回「次はどうなるんだろう」と台本をいただくのが待ち遠しいような内容で、楽しく演じさせていただいています。

三石 エリはラムダエイトという声優事務所の社長です。本作は声優の仕事を描いたお話ということでちょっとくすぐったいような恥ずかしいような気持ちもありつつ、自分の昔のことを思いだしながら演じています。

緑川 水斗は、桃子があこがれている声優です。まさかアニメの中でアニメにアテレコするとは思っていなかったので、演技も楽しいですね。声優の裏事情だけではなく、僕も知らないアニメーターさんの裏事情なんかもわかって面白い作品です。

成田留奈
-RUNA NARITA-
(声/今井由香)
桃子やアタリが住んでいる下宿の管理人
仲村夕海
-YUHMI NAKAMURA-
(声/榎本温子)
ラムダエイト所属の人気声優。後輩の面倒見はよくないとの噂
武宮美津子
-MITSUKO TAKEMIYA-
(声/野沢雅子)
桃子たちを指導する講師。自身も有名なベテラン声優

今井 留奈さんは桃子ちゃんたちの下宿の管理人なので、彼女たちが厳しい現実の中で頑張っているとき、“ほわっ”となれる場所をつくっていけたらと思います。養成所でトレーニングに励む桃子たちを見ていて、自分のいいところ悪いところを再確認したり、初心に戻れたり、本作からいろいろと影響を受けています

野沢 武宮先生と同じく、私自身も声優養成所の講師をしていますので、とても現実と重なって感じられる作品です。今回のキャストには私の教え子もいまして、彼女たちと一緒に仕事をするということでとてもうれしく思います。

 そんな本作の魅力についてうかがってみると、武宮先生を演じる野沢雅子さんは、「現在進行形の話」ということを一番に上げた。それはつまり、アニメの中の物語が、それを演じる声優陣の生活にもリンクしているということらしい。

 たとえば、現在も現役の声優として活躍されている野沢さんは、その一方で実際に声優養成所の講師として、後進の育成にも力を入れている。そんな野沢さんが声優養成所の講師・武宮先生を演じているほか、桃子が憧れる人気声優・一ノ瀬水斗役には、男女問わず多大な人気を得ている緑川光さんを起用。さらに、声優の卵の苺原桃子と小野寺翼には、本作が声優初挑戦となる高本めぐみさんと坂本梓馬さんを起用している。それによって「それぞれの演技が、よりリアリティを帯びているはず(野沢)」だと言うのだ。

 公開オーディションで1200人の中から選ばれた高本さんと、フレッシュさをかわれて翼役に起用された坂本さん。その演技力はすでに、「初めての出演とは思えない」、「失敗もほとんどなく、自分の初出演のときとは大違い」と先輩声優陣も舌を巻くほど。それでも、「経験を重ねることで、今よりもっと上手になっていくはず。キャラクターと一緒に、彼女たちの成長も感じられるかもしれませんね」と野沢さんは語る。高本さん自身も、「周りの方に迷惑をかけながら、毎回現場で学ばせていただいています。今はまだ元気の良い桃子のキャラクターに助けられている部分も多いので、彼女に負けないように私も頑張って演じていきたいと思います」という。

 また、「リアリティを帯びている」との話を裏付けるように、大門エリ役の三石琴乃さんと成田留奈役の今井由香さんがうなずいていたのも印象深い。というのもこのお2人は、養成所時代に実際に野沢さんに教わっていたという。

 「野沢さんのセリフは、本当に講師として教わっていたときの雰囲気そのまま。野沢さんのセリフを聞きながら、当時もこんなことを注意されたなあ、なんて思い出したりしますよ」とは三石さんの弁。役者が役作りのために、自らの演じる役柄の職業を体験するという話を聞いたりもするが、やはり声優も同様に、経験があるのとないのとでは演技に微妙な差が出てくるのだろう。実際に教わっていた三石さんや今井さんのお墨付きなのだから、その演技はよほどリアルなはずだ。「ただ……」と野沢さんは続けた。「武宮先生は相当厳しいですが、私はこんなに厳しくないですよ。いつも三石さんや今井さんに『私はこんなに厳しくなかったよね?』と確認しながら演じています(笑)」。

社長の大門エリや武宮先生の厳しい指導に、桃子たち練習生はタジタジ!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」