3Dになった「メタルスラッグ」はアリなのか?「メタルスラッグ」レビュー(1/2 ページ)

10年に渡りアーケードシーンを熱くさせてきた傑作アクションシリーズが、初めて3Dにりプレイステーション 2に登場。圧倒的な物量を駆使して押し寄せる敵軍! 飛び交う無数の銃弾! 激闘をくぐり抜け、狂気の野望に終止符を打て!

» 2006年07月11日 15時37分 公開
[水野隆志,ITmedia]

2Dの勇者が3Dに殴り込み

 1996年、アーケードにある横スクロールタイプの2Dアクションゲームが登場した。すでにプレイステーションが発売されてから2年近くが経ち、「バーチャファイター」に代表されるポリゴンゲームが稼働していた時代だ。2Dアクションというのは、やや古びた印象に見られがちだった。しかも、ミリタリーアクションという、これまたファンを選ぶジャンル。下手をすれば、あっという間に市場から消えてしまってもおかしくなかった。

 だが、この作品はそんな逆境を吹き飛ばした。細部まで緻密(ちみつ)に描き込まれたグラフィックが生み出す迫力あるバトルシーン、アーケードゲームの水準を超えたストーリー性、そして何よりもアクションゲームとしての完成度が高かった。多くのファンがそれに引きつけられ、かくしてこの作品は、2Dを代表するアクションゲームの1本となった。初代「メタルスラッグ」のことである。

 それから10年。シリーズはアーケードを中心に展開され、プレイステーションやセガサターンを初めとしたコンシューマでもリリースされた。2006年2月には最新作「メタルスラッグ6」が登場し、アーケードを賑わせている。そして、これを追うように2006年6月29日に発売されたのが、プレイステーション 2用ソフト「メタルスラッグ」だ。

 本作には大きな特徴がある。なんと、3Dになったのだ。ポリゴン隆盛の時代から2Dを貫いてきたシリーズが、初めて3Dを選んだ。これは往年のファンには驚きかもしれない。ひょっとしたら“3Dのメタルスラッグなんてメタルスラッグじゃない”などいう叫びも聞こえてくるかも!?

 しかし、そう結論を急ぐこともないだろう。まずはともかくプレイだ。そうすれば、この3D版が2D以来の伝統を継承しながら、新たな世界を切り開いていることに気づくはず。その楽しさは、往年のファンにとっても決して不快なものではないはずだ。そして、今までシリーズを触れる機会がなかった人は、この3D版を通して、アクションゲームの面白さを堪能して頂きたい。抜群のゲームバランスとは何か? その答えがここにある。初めは少し難しく感じるかもしれない。だが、慣れてきた時の爽快(そうかい)感と緊張感はこたえられない。ミッションをクリアしていくうち、先が見たくて仕方なくなってくるはずだ。

悪の独裁者モーデンを倒せ

photo 敵役・モーデン。もとはれっきとした軍人で元帥(軍人の最高位)に登り詰めた男だが、世界制覇の野望に駆られ、狂気の独裁者となった

 アーケードのメタルスラッグシリーズは現在までに全6作を数える。その内、やや外伝的な位置づけにある、「メタルスラッグ4」および「メタルスラッグ5」を除くと、残りはすべて共通の敵が登場する。いわば、宿敵とも呼ぶべき存在。それがデビルリバーズ・モーデンだ。

 モーデンはアーケードの第1作メタルスラッグでクーデターを起こすがあえなく失敗。それでも懲りずにメタルスラッグ2では、なんと宇宙人の協力を取りつけて再戦を挑んでくる。しかし、これも失敗してしまう。そして、もう一度宇宙人を味方につけ、再々戦を仕掛けてきたのがメタルスラッグ3になる。

 アーケードの最新作であるメタルスラッグ6は、ストーリー的にはメタルスラッグ3と直結している。さらに言うならば、本作とメタルスラッグ3も直結している。実は、メタルスラッグ6と本作は、一種のアナザーストーリーの関係にあるのだ。折りがあれば、両者を比較してみるのも面白いだろう。なお、メタルスラッグ6には「怒」シリーズの主人公たちがゲスト出演している。オールドファンには懐かしく、かつうれしい趣向だ。

photo シリーズ通しての主人公・マルコ。一見、マッチョ派に見えるが大のコンピュータマニアで、ヒマがあればソースの研究をしているという意外な側面も

 話を戻そう。このようにモーデンの野望は過去3度に渡って阻止されてきた。それを成し遂げてきたのが、シリーズの主人公である、マルコ・ロッシ少佐。軍のコマンド部隊に所属するワイルドなナイスガイである。

 マルコを助けてともに戦ってくれるのは、戦友であるターマ、エリ、フィオの3人だ。ターマは軍のコマンド部隊所属で、マルコの同僚(階級は少佐のひとつ下の大尉)。エリとフィオの女性陣は、軍情報部に所属する特殊部隊のメンバーだ。このうち、エリは日本人でフルネームは笠本英理という。


photo 本作では、ターマら3人は、冒頭に起こるモーデン軍の奇襲によって散り散りになってしまう。その後、ゲームを中盤あたりまで進めていくと、除々にマルコに合流、プレーヤーキャラクターとして使用可能になる

 もうひとり、戦場には出ないが忘れてはならない存在が、ルミ・アイカワ伍長(伍長は将校=指揮官と兵隊たちの間に位置し、下士官と呼ばれる階級のひとつ)となる。軍の補給部隊に所属しているが、戦闘の中でなし崩し的にマルコの部下になってしまい、彼の戦闘をサポートすることになる。オペレーターとしていろいろな情報を教えてくれるので、頻繁にその声を聞くことになるだろう。名前から推測できるように彼女も日本人で、漢字で書けば相川留美となる。

正統派軍事物とSF的な設定が融合した独特な世界

photo ミッションとミッションの合間に入るイベントムービー。無謀さと最大効率が背中合わせの作戦を立てるマルコと、驚き、時には呆れつつも彼についていく仲間たちの掛け合いが絶妙だ

 さて、日本においてはあまり軍人が主人公のゲームは作られていない。現在プレイできるタイトルでも、大半は海外作品というのが実情だ。その中で、メタルスラッグシリーズは、日本のメーカーが作った数少ない本格ミリタリーアクションである。しかも、そこに展開するのはまぎれもなく、正統派軍事エンターテイメントの世界。ただお堅いだけではなく、ユーモアとヒロイズムがブレンドされた、ハリウッド製の戦争アクションを思わせる雰囲気が濃厚なのだ。知らずにプレイすれば、海外作品の移植かと思う人が出ても不思議はないだろう。

 軍事エンターテイメントの楽しさを高めてくれているのが、SF的な設定だ。先ほどモーデンのクーデターが宇宙人の支援を受けていたことに触れたが、“リアルさが求められる軍事物の世界に、そんな破天荒な設定を混ぜて大丈夫なのか?”と思われるかもしれない。だが、ミリタリーとSFという2つのジャンルの相性は非常にいい。

 例えば、1980年代に作られ、その後のSF映画に大きな影響を与えたエイリアン2とプレデター。あるいは壮絶な戦闘シーンが話題を集めたスターシップ・トゥルーパーズ。これらはいずれもSFとミリタリーの融合だ。リアリティを求められる世界だからこそ、巧みに混ぜられた虚構が光り輝くのだろう。

photo 中盤に入ったあたりで遭遇することになるゾンビ兵。この他、巨大なゴーレムなどの敵も出てくる。さらに終盤になると……

 シリーズに宇宙人や彼らが作り上げたオーバーテクノロジーといった要素を取り込まれたのは2作目以降なのだが、これにより、純粋なミリタリーの中では描けない、より広いゲーム的なエンターテイメント世界が生み出されている。軍事ファンがそっぽを向くほどリアリティを失うことはなく、その一方でガチガチのミリタリーファンでなくても遊べるとっつきの良さ。メタルスラッグは、この微妙なバランスの上に立っているのだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」