Xbox 360が爆発的に普及する方法は2つあるマイクロソフト Xbox事業本部長 泉水敬氏インタビュー(2/2 ページ)

» 2006年08月09日 15時10分 公開
[ITmedia +D Games取材班,ITmedia]
前のページへ 1|2       
photo

――プレイステーション 3、Wiiのほかに、Game for Windowsの存在が気になります。こちらも競合するような気がするのですが……。

泉水 ゲームをプレイするにしても、ゲームの種類によっては、テレビの前でリラックスしてプレイしたいものと、PCモニタの前で考えながら遊びたいものがあります。これ以外にも、移動中にケータイなどでカジュアルに遊びたいものがあるわけです。そういう意味では、Xbox 360の家庭における役割というのは、Game for Windowsが立ち上がることで弱まることはありません。むしろ補完しあうと考えています。PCの性能は上がっていきますが、コンテンツを作る側はそこまでの性能を要求しないと思います。Xbox 360とGame for Windows、どちらも同じようなコンテンツが提供できるはずです。ただ、両方のプラットフォームが存在することを考えると、これまでと違った展開も考えられます。われわれにとって、Game for WindowsとXbox 360の連動というのは、ゲームプラットフォームの広がりを作るという点でも相乗効果があると思いますし、ゲームのコンテンツを共有するという意味でも価値を高めてくれると考えています。両方で展開することによる弊害は少ないはずです。

――Xbox Live アーケードについても聞かせてください。こちらで配信されるタイトルは、Xbox 360の中でどのようなポジションになるのでしょう。

泉水 Xbox Live アーケードのアーケードが、(ゲームセンターの)アーケードゲームと関連づけられがちですが、実はそうではないんです。Xbox Live アーケードは“Xbox Live 商店街”という意味なんですね。ですから、そこで提供されるコンテンツに制約はありません。現在はカジュアルゲームを扱っていますが、容量の制約さえ守られれば、どんなゲームでもダウンロードしてもらえるんです。例えば、学生が作ったソフトを、世界中の人に配信することもできるわけです。流通のコストも掛かりませんし、将来的にはゲームのインディーズみたいな展開ができれば良いですね。

――学生作品のコンテストも面白いかもしれません。

泉水 それは良いアイディアですね。ぜひ参考にさせてもらいます。

photo ファーストパーティのタイトルとして、泉水氏も大きな期待を寄せる「ブルードラゴン」

――ここまでさまざまな話を聞いてきましたが、Xbox 360はどうすれば爆発的に普及すると考えていますか?

泉水 いくつか可能性はあると思いますが、爆発的に普及する方法として、分かりやすいものが2つあります。ひとつは「ブルードラゴン」などのタイトルが大ヒットすること。タイトルが爆発すれば間違いなくハードは普及します。これは昨年のニンテンドーDSを見ても分かる通り、ソフトがけん引するというのが一番分かりやすいパターンですね。ただ、規模的に一番大きな爆発ができそうなのは、Xbox Liveのコミュニティだと考えています。これは例えば、写真や音楽、映像をXbox 360を通じて楽しむことが定着するという意味ですね。つながっているゲーム機の在り方が定着してくれば、ひとつの社会現象にもなり得るはずです。Xbox Liveはオンラインゲームだけでなく、追加のコンテンツをダウンロードできたり、デモ版を遊べる、ゲーム以外でも映像コンテンツも配信しているサービスです。このオンラインサービスが認識され、受け入れられることが、ひとつの起爆剤になるのではないかと考えています。

――発売時期が早すぎたと考えたことはないのでしょうか?

泉水 他機種と同じ時期に発売というアプローチも選択肢としてはあったと思います。ただ、われわれは先行させる判断をして、その結果として得られたものがあります。サードパーティさんともいろいろな経験をしながら、次世代ゲームの課題のようなものをひとつづつ解決してきましたし、それがあったからこそ今のクオリティ、ラインアップがあるんです。広告キャンペーンの展開についても、新しいものを伝えるのは難しい中で、効果的に伝えられる方法を見つけられました。これは同時に発売すると得られなかったものですから、決して早すぎたとは考えていません。

――年末に向けてのアピールの場としては、9月に東京ゲームショウ2006があります。

泉水 アピールの場という意味では、まず店頭でのアピールを強化したいと考えています。これは東京ゲームショウ2006を待つまでもなく、店頭を通じてすぐにでもできることです。具体的にどうするかは決まっていませんが、できるだけ効率的かつ効果的な方法で、店頭でのアピールをしたいですね。ただ、大きな発表も含めた展開が始まるのは、東京ゲームショウ2006になります。柱は年末に向けての豊富なラインアップのアピールと、Xbox 360の価値をできるだけストレートに伝えることです。奇をてらう必要もなく、ゲームやハードの良さをストレートに伝えるのが、今回は一番良いと考えています。凝った映像を作っていただくよりは実際に遊べるものですね。Xbox 360の機能にしても、こんなことができますよではなく、これを使った時にはこんな体験ができますよ、というユーザー視点からの紹介をしていくつもりです。

――映像よりも実際に遊べるものと言いましたが、プレイアブルは何タイトルを考えていますか?

泉水 実はタイトルを選ぶのが大変なんです。スペースは限られていますし、出せる数にも限界がありますから。今回は過去に例のないほど、選択に困っていますね。全部並べることもできるかもしれませんが、そうなると人気タイトルの台数も減ってしまいますし、悩みは尽きないところです。

――最後にユーザーに向けてひと言いただけますでしょうか?

泉水 Xbox時代や、Xbox 360を発売してからも、タイトルのラインアップが十分ではないという意見をいただいていますが、年末に向けて、これまでと比べても最高のものが用意できると考えています。そういう意味では安心していただきたいですし、期待していただきたいですね。有名タイトルも出てきますが、そうではない新しいフランチャイズにもぜひトライしてもらいたいです。そこには皆さんを“あっ”と驚かせる体験が必ず待っていますから、あまり先入観を持たずに、チャレンジしてもらいたいです。まだユーザーではないという皆さんは、ぜひ東京ゲームショウ2006のブースに来ていただいて、実際に触っていただけたらと思います。

――本日はありがとうございました。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」